« 甘酒アイス | トップページ | ガンディーに感動 »

2014年9月13日 (土)

最近の農園

ここ最近は、田んぼのヒエ取りがメインの私ですが、畑では野菜たちが活き活きと大きくなってきています。

玉葱も芽を出してくれました!かわいい・・・

Dsc_1252

人参畑にはネズミがボコボコと出没中・・・。
この穴には唐辛子やニンニクを突っ込む父ちゃんです(笑)

Dsc_1244

しかし、みんな元気いっぱい大きくなっていますよ!

Dsc_1237

おかのりの花。かわいらしいですね。
Dsc_1240

もちとうもろこし。種用です。
Dsc_1239


今日はホウレンソウや春菊などの草取りもしていたのですが・・・
大きな蛾の幼虫を発見。
Dsc_1250
わたしは、もう少し小さいのを2匹発見して、鎌に乗せたまま遠くへ投げました。


家の近くでは、カマキリが卵を産む場所を探しています。
Dsc_1245
とーっても大きいのはメスなんですって。
卵を産み付ける場所は、今年の降雪量の目安にもなるのです。
自然ってすごいなぁ。


種取りも地道にしていますよー。

トマト各種やホオズキ。
昨日、父ちゃんが頑張っていましたよ。
Dsc_1247
Dsc_1249

今年、植え付け予定の最上赤ニンニク。

Dsc_1248
白いモノよりも栄養価が高いらしいですよー。
色素だからポリフェノールかなぁ??詳細はまだ調べていません。



あと、ぶどう酵母も作ろうとしていて・・・
Dsc_1233
お借りしている畑になっているぶどうを集めて・・・

Dsc_1234

まとめて潰して、発酵させています。

Dsc_1242

酵母が出来たら、発酵肥料に利用したりパンも焼けるんですってー。
でも、天然酵母でパンを焼くって、難しそうですよね・・・。

ちょっと腰が引けている私です(笑)

|

« 甘酒アイス | トップページ | ガンディーに感動 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57363354

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の農園:

« 甘酒アイス | トップページ | ガンディーに感動 »