« おんぶってスゴイ。 | トップページ | シンデレラパンプキンの食べ方 »

2014年9月19日 (金)

稲刈りスタート!

昨日、稲刈りを実施しました!

まずは試験的に作った「無肥料の田んぼ」から。


いざ、出陣!

Dsc_1282

父ちゃんとバインダーのめぐみちゃん(機械名)が、頑張ってくれています。

Dsc_1287

どんどん行きます。

わたしも挑戦。

Dsc_1289

Dsc_1290

ヒエはそこそこに取ったものの、地面にビッシリ生えているコナギに、めぐみちゃんが苦戦して、エンジンが止まる事が多くて焦りました・・・。

めぐみちゃんが居なかったら、手刈りです。なんとしても、それは避けたいcrying


騙し騙しで、なんとか刈り終わり、天日干しの作業へ。

Dsc_1292

途中経過

Dsc_1291_2

いつもは子供たちが4時半ごろバスで帰宅するのですが、間に合わないと判断し、6時まで延長保育してもらうことにしました。

5時台のわたしは必死に稲束をかけまくっていましたが、残念。間に合わず。

泣く泣く、途中でお迎えに行きました。


父ちゃんはその後、暗くなってからも頭上に(工事現場みたいな)ライトをつけて頑張ってくれましたが、最後までは終れなかったようです。

初めてにしては、まあまあ!と自分たちを慰め合って終わりました。

さぁ、今日明日も頑張ります!

それにしても、農機ってパワーがあって、ガタガタ動くから怖いなぁー。
付いて歩いているだけの時も緊張します。


あ!昨日は、大江のアグリにも出品してきました!
太ネギ(めっちゃ立派なの)とニンジンとジャガイモです。
大江に出したのは初めてです。どうなるでしょうかcoldsweats01



|

« おんぶってスゴイ。 | トップページ | シンデレラパンプキンの食べ方 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57424858

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りスタート!:

« おんぶってスゴイ。 | トップページ | シンデレラパンプキンの食べ方 »