« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

食べることは生きること

昨日、東城百合子さんの講演会に行ってきました。

初めてお会いした先生は、小柄で杖をついていらっしゃって、心配になるほどでした。

しかし、講演が始まると、なんのなんの。立ちっぱなしで、2時間を超えてお話しして下さいました。来年90才です。

すごいパワーです。

食や歴史を大事にしない今の日本人を、大変憂慮されていらっしゃいました。

男女同権が叫ばれているが、男性と女性は違うものなのだ。と教えて下さりました。

役割が違うんです、と。


子育てについてもたくさんお話しくださいました。
箸の持ち方、使い方、食事のマナーなどを大切にすること。
でも、親がしっかりできていれば、子供は自然と見て育つともお聞きしました。


たくさんたくさん、心に語りかけていてだきました。


私は主催側のお手伝いをしていましたので、講演後も東城先生のお話を間近で聞くことができました。

大変貴重な時間で、感激しました、

愛があふれている東城先生でした。


毎回、これが最後かもしれないとお話しされているように、命懸けの講演をしていただきました。


可能であれば、また来年。お目にかかりたいと思います。
どうか長生きしてお元気でいらっしゃいますように!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

稲刈り終了しました

怒涛の日々が続き、パソコンを開く時間がありませんでした・・・。

皆さん、お元気にしていらっしゃいますか?

さてさて、26日から再開した稲刈りですが、始めてすぐにアクシデントに見舞われました。

カウントにも入れていない小さい田んぼにバインダーのめぐみちゃんがハマってしまったのです。。。
運搬車の剛力くんに助けてもらいましたが、さすがに焦りました。

気を取り直して、大きな田んぼへ移動。

なんと、この日初めて明るいうちに稲刈り・杭掛けを終了することができました!

Dsc_1317

感無量です!
この日の立役者は、こちら!
Dsc_1318

竹に釘を刺したものです!
いろいろと心配して下さる方がいらっしゃって、この道具を教えて頂いたのです。
父ちゃんが早速作ってくれて、いざ使ってみると、すばらしいスピードと作業性で感動です。

ちなみに、稲束をひっかけて目的地に飛ばすのに使用するのです。
父ちゃんのこだわりは釘の角度だそうですよeye

こんな強い味方を手に入れて、あと残り1枚。やる気が出ます。


土曜日の午前中は保育園の運動会。
Img_4742

得意の障害物競走です。
(弟も、ダントツの1位でした。体操教室が効いているようです。あんまり行ってないけど(笑))

そして、終了後は大変申し訳ないと思いながら、保育園に預けてきました。

子どもたちも頑張ってる!と奮い立ちながら、午後から最後の1枚へ。
この日は半日なので、半分だけ刈取り・杭掛けしました。


なんとか5時ごろ終わり、お迎えに行くと、さすがに運動会後に預ける人はいないらしく、2人だけでした・・・。本当に申し訳なかった・・・。先生方にも・・・。


そして、本日。
子どもたちもいる中で、最終ラウンドです。
残り半分と、苦戦した小さな田んぼです。

午後1時半ごろ、大きな田んぼは終了。

そして、小さな田んぼは手刈りしました。そこで、また近所のおばあちゃんが見に来てくれて、稲束のまとめ方をレクチャーしてくれました。

さすがに年季の入ったおばあちゃんは、早くて美しい作業です。ほれぼれします。

何回も何回も教えてくれて、なんとかできるようになりました。感謝!!

こういう手作業を受け継がないと、どんどんできなくなるんだろうなと不安です。
大事な知識をたくさん教えてほしいなと思っています。

そして、終了したのがコチラ!
Dsc_1320

全部は写っていませんが(笑)こんな感じです。
燃えつきました。

さあ、放ったらかしの野菜たちが文句を言っているのが聞こえます。

やっと畑に入れる!と父ちゃんも嬉しそうです。

そんな月曜日。
いつもなら収穫・仕分けして火曜日の配達へというところですが、明日は山形市のビッグウイングで東城百合子さんの講演会があるのです。

お客様にお願いして、水曜日配達へ変更してもらい、講演会のお手伝い等々に行くことにしています。

昨年は保育園の運動会で行けなかった講演会。
初めて参加することができて感激です!!

楽しんできます。嬉しい~!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

小休止

昨夜から続いている雨で、今日の稲刈りはお休みです。

連日使い続けている手の筋肉(稲わらを掴むときに使う)も、お休みできて助かります。


昨日は「夜から雨が降る!」と分かっていたので、何としても刈った稲を干さねばならないと必死で作業していました。

残念ながら、保育をお願いしている18時までのお迎えに行けないことが判明した時点で、延長保育をお願いしました。


いよいよ佳境に入ってきました。残り2枚です。

地盤がゆるくて、今日の雨で干している杭が2本倒れましたが(笑)父ちゃんが頑張って直していました。

1日1枚ペースでいきたいのですが、土曜日は保育園の運動会。

子供たちには大変申し訳ないのですが、午後からも保育園にいてもらって、稲刈り頑張ります。
そして残った分を日曜日にやる、ということで何とか今週中に終わらせたいと思っています。

あと少し!気合入れて頑張りますよー!!

今日は事務仕事にいそしんでおります~(こちらも終わらない・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

無事にもち米も終了です!

今日は朝から、昨日終わった干している稲が倒れているよと教えてくれる方がいらっしゃって(笑)、午前中はそちらで終わりました。

これは、昨日の様子
Hasa

そして、午後からはもち米の刈取りでした。
子どもたちも興味津々。

息子は手伝いたくて仕方ない様子。

Ken2

乱暴な扱いが残念ですが、そこは4才。
よくやった、というところでしょうか。
来年に期待です!

Ken

もち米は杭掛けのため、それにも興味津々でチャレンジです。

723

落ち穂を拾って、ポーズする娘。

Ochibo

ミレーの名画。落穂拾い。
(名画の知識は全くありませんが(笑)、落穂拾いは中2の時に美術の授業で模写したので覚えているのです)

Kui

完成です。

見事な秋晴れが続いていますね。
わたしはメガネの跡がくっきりと白くなるほど、日焼けしていて笑えます・・・。やばい・・・(笑)

Tonbo

午前中に直したはさ掛けの上に赤とんぼ。秋ですね~!!


その後、もちとうもろこしや賀茂ナスなどの種取りなど頑張ってくれた父ちゃんでした。
Tane1
人気のスイートコーンはF1なので、種取りができません・・・。
残念なことです。



子ども達は今日、ずーっと起きつづけていて(途中、近くのブランコで一眠りしていましたが)、先ほどようやく昼寝に入りました・・・午後5時・・・。

夜に起きて、入浴してから、また眠ってくれるのでしょうか。

考えるだけで恐ろしいですdown



| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒虫だった!!

先日、いろんな野菜の(雑草も)葉っぱをレース状に食い荒らしていた虫の正体がわかりました。

その名は「マメハンミョウ」。

京都の梅本さんから教えて頂きました!
(調べて下さった藤本さん、ありがとうございます!!)

これ、なんと毒を持っている虫だったのです。

体液が猛毒で、触れるとやけどの炎症のような状態になるそうです。

先日、白菜にも表れたこの虫たちを潰しまくった私たちでしたが、私は手袋、父ちゃんはハサミで戦ったので無事でした。

でも、この情報を知っているのと知らないとでは大違いです。

実は、昨日。

田んぼの2枚目が終わって、夕方空いた時間に春菊周りの草取りに行きました。
そこにまた、この虫が数匹・・・

春菊というよりも、まわりの雑草を食べているようでしたが、鎌でやっつけてしまいました。

幼虫の間は、バッタの卵を食べてくれる益虫だそうですが・・・。

yahoo!知恵袋などで対策を調べると「農薬!農薬!」と、そればっかりでため息が出てしまいました・・・。

天敵は何なのかなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2枚終了!

稲刈りが、田んぼ6枚のうち2枚終了しました。

もう少し早いペースで出来るかと思ったのですが、まだまだ1年目。

いろんなことに無駄が多くて、遅いです。


子どもたちは、昨日までずっと延長保育で頑張ってくれました。
やっぱり保育園にいるのも疲れるようで、いつもよりも機嫌の悪い2人です。


今日は日曜日。
そして、大江の秋祭り!

ですが、一番小さいもち米の田んぼをやりたいなぁ~とこっそり親は企んでいます(笑)

明日は出荷のための収穫日ですが、なんと!福島からお母さんが日帰りで来ることになりました。

ひえ~!!!
めっちゃ忙しいんですけどー!!!

ちょっとその日は・・・と一度お断りしましたが、「忙しい時に行きたいの。お客様じゃないから、気にしないで!」とのこと・・・。

わたし達が、どれだけてんてこまいなのか見てみたいらしいんです。ハハハ。

ばあばが来るとなれば、子どもたちも会いたい!と騒ぎだす始末で、もうなるようになれ、なのでした。

稲刈りの日じゃなくて良かった、とは思っていますnote
なぜなら、本当に余裕がないのです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

シンデレラパンプキンの食べ方

大きなカボチャ「シンデレラパンプキン」の調理方法がわかりました。
↑リンクは先日のブログ記事に飛びます。写真あり。

あまり人気が無いので(笑)、種取しなくて良かろうと判断して先日採ったシンデレラを調理したのですが、水っぽくて美味しくなかったのです。

こりゃダメだ。売れなくて良かったー!と思っていたら。


調理方法が「大きな森の小さな家」に書いてありました。

「大草原の小さな家」の前のお話です。大江町の図書館で借りてきて、もうすぐ読み終わるところでした。

そこには、「パイをつくるための黄色いカボチャは、皮をむいて、少しの水を入れて煮て、あとは水分を飛ばす。かなり時間がかかる」( 要約してます)とありました。

納得!そんなに水分を持っているから水っぽくて、味が薄かったのだ!

昨日の朝、子供の早朝二度寝の寝かしつけ時にそれを読んで、感動して、早々に冷凍して置いたシンデレラを煮詰めにかかりました。

いくらでも水分が出るという感じで、やってもやっても、じわ・・・と水分が出てきます。

ようやく終わった状態。
Pump

ここから、パイとプリンを作ります。

まずは、パンプキンパイ。
Dsc_1293

息子のリクエストでした(実は、2夜連続)

822_001

今日は娘のリクエスト、かぼちゃプリンです。
といっても、昨夜つくって、もう冷やしてあるので安心です。

稲刈りでバタバタの中、頑張ってデザートを作っている自分を褒めてあげたいです(笑)

といっても、夕飯は時間が無くて、先日のミートソースを冷凍して置いたものでスパゲティにしただけなので、めっちゃ簡単だったんですけど!!あはは。

夕飯づくりの時間は、大量のハネ品、ラディッシュを甘酢漬けにしていました。
今日食べられる予定ですwink

何より「食」に重点を置く、わたしなのでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈りスタート!

昨日、稲刈りを実施しました!

まずは試験的に作った「無肥料の田んぼ」から。


いざ、出陣!

Dsc_1282

父ちゃんとバインダーのめぐみちゃん(機械名)が、頑張ってくれています。

Dsc_1287

どんどん行きます。

わたしも挑戦。

Dsc_1289

Dsc_1290

ヒエはそこそこに取ったものの、地面にビッシリ生えているコナギに、めぐみちゃんが苦戦して、エンジンが止まる事が多くて焦りました・・・。

めぐみちゃんが居なかったら、手刈りです。なんとしても、それは避けたいcrying


騙し騙しで、なんとか刈り終わり、天日干しの作業へ。

Dsc_1292

途中経過

Dsc_1291_2

いつもは子供たちが4時半ごろバスで帰宅するのですが、間に合わないと判断し、6時まで延長保育してもらうことにしました。

5時台のわたしは必死に稲束をかけまくっていましたが、残念。間に合わず。

泣く泣く、途中でお迎えに行きました。


父ちゃんはその後、暗くなってからも頭上に(工事現場みたいな)ライトをつけて頑張ってくれましたが、最後までは終れなかったようです。

初めてにしては、まあまあ!と自分たちを慰め合って終わりました。

さぁ、今日明日も頑張ります!

それにしても、農機ってパワーがあって、ガタガタ動くから怖いなぁー。
付いて歩いているだけの時も緊張します。


あ!昨日は、大江のアグリにも出品してきました!
太ネギ(めっちゃ立派なの)とニンジンとジャガイモです。
大江に出したのは初めてです。どうなるでしょうかcoldsweats01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

おんぶってスゴイ。

昨日、21キロの姉が17キロの弟をおんぶして歩き回っていました。

まさか、あんな重い弟をおんぶできるとは!と、とてもビックリしました。

たしかに、おんぶって結構重さに耐えられるものですよね。

ふたりで歩き回って、途中倒れたりしていて危険でしたが(笑)楽しそうなので良かったですhappy01

とにかく今は、2人で遊ぶのが楽しいようです。
その分、小さいケンカも非常に多いのですが・・・



さてさて。
農園はいよいよ稲刈りを実施することとします!
Ine

昨日も1日、ヒエ取りをしました。
(ヒエ以外は取る余裕がないのです・苦笑)

Ine2_2

雨が降らなければ、今日いよいよ稲刈りします!

どきどき・・・人生初の自らの稲刈りです。

父ちゃんは、先日のバインダー試運転のとき、動作確認が無事にできて本当にうれしそうでした(うまく動かなかったり、機械の不調があるのは恐ろしい事です)。

日曜日~火曜日は私がほとんど動けないため、土曜日までにどこまでやれるか見ものです。

おいしいお米になったかなーhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

おりこうさん

今日は、定例のお野菜配達日でしたshine

昨日は敬老の日ということで祝日・・・保育園はお休みでした。

子どもたちは2人で「おうちごっこ」をして遊んだり、アナ雪を観たり、お絵かきなどをして、収穫・仕分けと不在にする両親を助けてくれました。

途中、自転車の補助輪を外してほしいとか、少し自転車で遊ぶから付き合ってとかありましたが、おおむね2人で遊んでくれたので大変助かりました。

ずっと周りでワーワー言われたり、泣かれたりすると仕事にならなくて、親も子もツライんですよねdown

今回は、とっても2人がおりこうさんで良かったです。


今日は、保育園から帰宅するなり「お母さん、お月見してみたい。だんごを作って、月を見るんだよ」と娘が教えてくれました。

最近は星もとってもきれいで、夜空を見るのが楽しみなくらいです。

お月見もぜひ、実現させてあげたいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

ガンディーに感動

今日、県立図書館からの取り寄せで本を2冊借りてきました。

Dsc_1254

この1か月ほど、私はガンディーの本が読んでみたくてたまらなくって、父ちゃんにお願いして借りてもらったのです。

パッとめくるたびに、ガーン!!ガーン!!!と心にクル!!!!
打ちのめされて、感動しています。すごすぎる・・・。

どのページも素晴らしいのです。

例えば・・・

・子どもは社会を映す鏡
・愛は求めず与えるもの
・自らのものは自らの手でつくる
・手仕事には神が宿る
・努力は何度でもやり直せる
・お金が神であることも暴力
・少数意見にこそ正しさがある
・自給自足から始まる非暴力社会
・搾取の経済から奉仕の経済へ


もう、この本は買うしかないです(笑)
注文予定です。


そして、もう1冊の天皇家の御食材も、面白そうなんですよー!!
まだ最初の方しか読んでいないのですが、読み進めるのが楽しみです!

宮内庁御用達の牧場があって、週に2回、皇居に野菜や乳製品・畜肉をお届けしているのだそうです。
そこでは、昔ながらの有機農法で(お米以外)作られていて、後から出来た有機JASなどは取得していないのだそうです。
しかし、消費者(天皇家)と生産者(牧場)間には、「あそこ(牧場)で作ったものだから、間違いなく安心だ」という信頼関係が築かれているそうなのです。

まさに、わたしたちの目指す形。

ちなみに、昭和天皇のご長寿のもとは毎日のお食事にあった、と料理番の人たちは語られているそうです。
天皇家の御食材は国産で、輸入食品は皆無だそう。

有機農業の盛んなドイツのことわざには、「外国の食材を食卓に乗せるな」というものもあるそうです。

つまりは「身土不二」。



うーん、まさに。

ということで、2冊ともしっかり読みたいと思います。たのしみ!!

今、読んでいる「ぼくはお金を使わずに生きることにした」も相当面白いのですが・・・。
あー!読みたい本が多くて困るー!時間がないー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の農園

ここ最近は、田んぼのヒエ取りがメインの私ですが、畑では野菜たちが活き活きと大きくなってきています。

玉葱も芽を出してくれました!かわいい・・・

Dsc_1252

人参畑にはネズミがボコボコと出没中・・・。
この穴には唐辛子やニンニクを突っ込む父ちゃんです(笑)

Dsc_1244

しかし、みんな元気いっぱい大きくなっていますよ!

Dsc_1237

おかのりの花。かわいらしいですね。
Dsc_1240

もちとうもろこし。種用です。
Dsc_1239


今日はホウレンソウや春菊などの草取りもしていたのですが・・・
大きな蛾の幼虫を発見。
Dsc_1250
わたしは、もう少し小さいのを2匹発見して、鎌に乗せたまま遠くへ投げました。


家の近くでは、カマキリが卵を産む場所を探しています。
Dsc_1245
とーっても大きいのはメスなんですって。
卵を産み付ける場所は、今年の降雪量の目安にもなるのです。
自然ってすごいなぁ。


種取りも地道にしていますよー。

トマト各種やホオズキ。
昨日、父ちゃんが頑張っていましたよ。
Dsc_1247
Dsc_1249

今年、植え付け予定の最上赤ニンニク。

Dsc_1248
白いモノよりも栄養価が高いらしいですよー。
色素だからポリフェノールかなぁ??詳細はまだ調べていません。



あと、ぶどう酵母も作ろうとしていて・・・
Dsc_1233
お借りしている畑になっているぶどうを集めて・・・

Dsc_1234

まとめて潰して、発酵させています。

Dsc_1242

酵母が出来たら、発酵肥料に利用したりパンも焼けるんですってー。
でも、天然酵母でパンを焼くって、難しそうですよね・・・。

ちょっと腰が引けている私です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒アイス

更新がなかなかできず、一昨日のことを。

木曜日は自然療法の料理教室に参加してきました。
畑仕事で大変ななか、行かせてくれた父ちゃんに感謝です。

あの料理教室に行くと、料理の勉強になるのは勿論ですが、心が正されるというか自分を見直す機会になって、とても良いです。
普通の料理教室とは違います(って、普通の教室行ったこと無いんですけどね)。


その夜、息子が「デザート!デザートはアイス!!!」と騒いで、作り置きのアイスが無かったために一悶着。

しかし、アイスにできると聞いていた甘酒の買い置き(冷凍保存)があることを思い出して、あげてみました。

本当は何か調理をしてアイスにする予定でしたが、冷凍甘酒をそのままお皿に盛って出すと、子供たちはとっても喜んで「アイス!アイス!」と食べていました。

お米のアイス、さらに砂糖不使用(麹の甘味のみ)で、しかも食べる点滴と呼ばれる栄養たっぷりの甘酒。
これは最強ですね!のどが痛くなるほど甘いので、そんなに量はいらないし。

今回は、生活クラブで買った「白鷹農産加工」の「黒米甘酒」でしたが、白い甘酒の買い置きもあるのです。

ふふふ、当分アイス攻撃に対抗できそうですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

北海道の大雨

昨夜から、北海道では大変な大雨であったようで、特別警報などが出ていました。

北海道で大雨なんて、本当に珍しいのです。
台風もこないし、大雪はあっても大雨なんて・・・。

朝から友人たちに連絡をして、無事かどうかの確認をしました。
岩見沢の友人は避難するか迷っているとのこと。雨よりも雷がひどいらしく・・・。

心配することしかできない自分がもどかしかったです。
こういうときは、どうしてあげたらいいのでしょうね。

夕方にはとりあえず晴れ間も出て落ち着いていたようですが、先ほど再び雨がひどくなっているというニュースを見てしまいました。

北海道だけでなく、ほかの地域でも何事もありませんように。


でも、いつどこで何が起こるか本当にわからない時代になってしまったようですね。
人間がしてきたことの罪が回ってきているのでしょう。

備えあれば憂いなし。

防災対策はしっかりしておいたほうが良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

中秋の名月

ここ数日、お月さまがとってもきれいですねfullmoonshine

と、思っていたら、中秋の名月&スーパームーンらしいですね。
もっとしっかり見れば良かったです(すでに後悔・笑)

子どもたちは、美しいお月さまを見ると・・・

「おつきさま~!!!!!!
おつきさまのともだち ばあば~!!!」

と絶叫していてカワイイです。
お月さまの友達ばあばは、お空にはいないのだけど・・・と思いつつcoldsweats01


今日は定例の配達日でした。

午前9時から新庄にある農大でケチャップの研修があったため、早朝に出発して配達して直行しました。

遅れては大変!と早めに出発したのですが、8時ごろに学校に到着。
しかし着くころには眠くてフラフラ・・・
車の中で少し休みましたconfident

ケチャップ実習は、大変勉強になりました。
将来的には加工品として出せたらいいなぁと妄想中です。

Img_4682

お昼に終了し、帰宅してから田んぼのヒエ取り。

眠くて眠くて、時々気を失いそうになりながらの作業でした(笑)
なんだかんだでもうすぐ稲刈り・・・。
あっという間に実りの秋になってしまいました。



ある日の朝。
Img_4664
うちの物干しには、カエルが必ずといっていいほど居ます。
娘曰く、このカエルたちは「アナとエルサ」みたいだそうです。扉越しの2人。

その日の夕方には、ここへ。
どれだけウチが好きなのでしょうか・・・。
Dsc_1243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

あたらしいお客様

先日、父ちゃんの同級生からのご縁で、郡山市にある割烹「らん亭」さんへ、九条ネギや賀茂なすを出荷させて頂きました。

まだ大量に良いお野菜が採れるというわけではないので、大きな営業活動はしていません(できません)が、少しずつ広がっていくのは、やっぱり嬉しいです。

Facebookをやられている方は、ぜひこちらをご覧くださいね。

ちなみに、はしもと農園もFacebookページを持っています。

こちらです。
ぜひぜひ、いいね!をお願いします!!

Facebookをご覧になれない方のために、らん亭さんが撮ってくださった写真を。
Rantei

わたし達の九条ネギと鱧を合わせてくださいました。
京料理!!って感じですよね~、食べてみたいですheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

音楽のチカラ

今日は午前中、酵母づくり用のブドウを房から取り分けていました。

BGMはNorah Jones
優雅(のようなつもり)に仕事をしていたのですが、アルバムが終わって無音になると、なんだかとっても・・・down
「あたし、何やってんだろ?」的な感覚に襲われてしまいました。

その後、溝口肇を聴きながら、また作業。

音楽での雰囲気作りは、仕事でも重要です。

出荷作業するときも、ラジオじゃないときはcobaなどを聴いて、気分を盛り上げています。


午後からは父ちゃんとともに、田んぼのヒエ取り。

ここでは、父ちゃんのスマホ(ケータイとしては機能しておらず、主に音楽かカメラに使用)に入れた音楽を聴きながら作業です。

Metisの「人間失格」は、震災直後に初めて聴いたこともあり、心に響きます。
ハイスタンダードは、とにかくテンションがあがります。

そんなこんなで、毎日、音楽とともに頑張っていますよー!

楽しく作業していると、作物にも伝わるんじゃないかなーと勝手に思っている私です。

いやいや仕事していても、みんなのチカラになる野菜やお米にならないんじゃないかなって思うんですよね。気持ちの問題ですけどconfident

良いものがつくれるように、日々精進していきたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

成長を感じるふたり。

無事に今夏で6歳と4歳になったわが子たちですが、大分落ち着いてきたようです。

一昨日は、大量にある枝豆を莢から出すお手伝いを「2人で話でもしながら、剥いてくれる~?」と、無理だろうと思いながらお願いしてみました。

すると、2人で並んで椅子に座って、話をしながら作業をしてくれるではありませんか!

その会話がまた意味不明で笑えるのですが、何よりもその状況に感動してしまったわたしなのでした。

自分たちで剥いた豆は、早々に2人で食べ尽くしてしまいましたが・・・。


それは、お手伝いになっていたのか!?とも思いますが。

いいんです、そんな作業をしてくれたことに感謝です。豆も減ったし。

無事に翌日までかかって豆を剥き終わり(すべて私が)、冷凍保存ができました。ホッcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の作業

最近、農作業についてあまり書いていないなー(!)と思ったので、書きます。


ここ数日、わたしは半日を田んぼのヒエとり、半日を畑の草取り、そして種まきなどしております。
昨日は午前中に、白菜の間引き、レタス・ほうれんそう・春菊の除草。
午後から田んぼに入って、ひたすらヒエを取っていました。

父ちゃんはブルーベリー畑の整備に追われています。
昨夕は玉ねぎの種まき。今朝はターツァイの種まきをしていますよ!

玉ねぎは、たーーーーくさん欲しいので頑張ってほしいです!
お金にならない、という話もありますが、なんせ無いと困ります。

さぁさぁ、今日も頑張っていきますよ~!!

雨が降ったり止んだりになりそうですが、カッパを着て、いざ田んぼへ!

今日は一日中田んぼにいそうな私ですscissors
いってきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

不思議なクレヨン

面白かったので、忘れないうちに書きます。

今日は保育園で映画鑑賞会があったそうです。

それで観たのは「不思議なクレヨン」というお話で、なんでもそのクレヨンで描いたものは本物がピョーンと飛び出してくる、というものだったそうです。

いいねー、そのクレヨン欲しいねー!
と話していて、息子に「何描く?何欲しい?」と聞くと・・・

「とうもろこし」

「・・・」

すみません、ホントdownちゃんとしたの作れなくてsad
来年はしっかり頑張りますんでsweat01

そして、その後に続いたのは「ぶどう」「りんご」と食べものばっかりの4歳でした。
私に似てるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できることから

3日前、頭の中にビビビッと入ってきた言葉があります。

「できない理由を言わない。できることから!!」

ここ最近(というか、ずーっと?)、なんだか忙しい・・・と家事を適当にしていた自分に対するが自ら入ったようでした。

できない理由を言うのは簡単。

今できることから、しっかりやっていくことが大事なのだ。

と、夕飯を作りながら自省しました。
(家事の中で、料理は好きなのですが、掃除とか整理整頓的なことは苦手です・・・)

きっと昔に聞いたことのある言葉だったのでしょう。
頭の中にガーンと響いて、それからの私は「できることから、できることから」と呪文のように唱えて仕事をしています。

あー、そのうちに家じゅうがキレイにできているといいなぁーsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

あたらしい友達

昨日、わたしは配達に周っていましたが、父ちゃんはブルーベリー予定地の整備をしていました。

トラクターでうなったあと、ゴミかな?と拾い上げたもの。

それは・・・
Img_4649
サンショウウオくんです(男の子かは不明)。


Img_4647

すっかり仲良しです。

軽トラの中にもぐりこまれたりして大変だったようですが、無事にお別れしたようです。

10数年、放置してあったという畑を整備しています。
こういう生き物たちがたくさんいるんですよね。太いみみずもいっぱい!

水はけは悪いけど、栄養がたっぷりあるといいなぁと願っています。

来春、ブルーベリーを植える予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの

昨日は定例の配達日でした。

夏野菜が終わりがけ、秋野菜もまだ・・・という少なくなってきた野菜たちですが、なんとかお届けできました。

また、お客様からいろんなものをいただいて感謝感激で、幸せいっぱいの私です。

いわさきちひろの画集shineと、料理本。そしてシソジュースをいただきました。
シソジュースは優しいお人柄どおり、優しい美味しさでした!ごちそうさまです!!

また、別の方にはお茶をごちそうになり、面白かった本の話で「たかのてるこ」さんの話をすると、「私、持ってるわ!これあげる!!」と文庫本1冊(ダライラマに恋して)をいただきましたー。やったー!

お客様はみなさん、とーっても優しいかたばかりで申し訳ないほどです。

先日も、まだお会いしたことのないお客様からお葉書を頂いて、このブログを見て下さってるとのことでした。やさしい・・・。


欲しいなーと思ってる(たぶん公言してる・笑)と、誰かから素敵な欲しかったものがもらえることの多い私です。

今は、作業場につける大きな壁掛け時計が欲しいです(笑)

昨日、リサイクルショップで見ようと思ったのですが、時間が足りませんでした・・・。

人生、物々交換で生きていきたいなーと常々思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »