« 加工所の見学 | トップページ | ほおずき »

2014年8月23日 (土)

ゲリラ豪雨

数日前に見たyahoo!の週間天気予報では昨日は雨のはずだったので、内勤予定にしていたのですが、朝から晴れていました。

そこで、じゃがいも掘りのお手伝いをしてから、友人への発送手配。

その後は、時期が遅いと知りながらcoldsweats01キャベツとブロッコリーの播種をしました。

3時半ごろの聖光学院戦(高校野球)が始まる頃から、ラジオに雑音が入り始め落雷の音thunder

その後、どどどどどどーっと大雨になりました。

直前にトラクターで出発していた父ちゃんが心配でしたがdespairすこししたら無事に戻ってきました。

バチーン、バチーンといたるところに稲妻が見える恐ろしい光景でした。

小休止を挟みながら、子どもたちのバスが帰ってくる時間まで、それは続いていました。

雷様を恐れて、バスから降りてくる子供たちはみんな(うちの子ども達だけでなく)シャツをズボンの中にしっかり入れて、おへそを隠していましたよcatface


夜、空が頻繁にピカッ・・・ピカッ・・・と光っていたので父ちゃんに聞くと、どこかで花火をやっているのだろうということでした。
どこだったのかな。結構長かった。
音も聞こえなかったから、遠いところだったのでしょう。


早寝のはしもと家。
夜10時半ごろの雷鳴と豪雨で、父ちゃんとともに起きてしまいました。
真夜中かと思ったら、まだ10時半coldsweats01

昨年の豪雨で断水したことや、広島の事も思い、2人で寝ぼけながら飲み水を確保(鍋やタンクに貯めました)。
経験を積むと、備えるのが早くなりますねdash

その後、すぐに雨は止んだので、一安心しました。良かったです。

昨年の豪雨では、倉庫のなかが浸水して大変だったので、父ちゃんはそれが心配のようです。

一気に大量の雨が降りますもんね。なにか対処法を考えなくてはならないなぁと思っています。

Img_4592

じゃがいも掘りの時に撮った吉蔵ネギたち。
めっちゃ立派に育っています。

|

« 加工所の見学 | トップページ | ほおずき »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57160317

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ豪雨:

« 加工所の見学 | トップページ | ほおずき »