« おつきさまのともだちばあばさま | トップページ | しとしと。。。雨です。 »

2014年8月11日 (月)

停電からの週末

金曜日の夜9時過ぎ、停電になりました。

その日は子どもたちと公民館に行って、9時ちょっと前に帰宅していました。
出かける前に食事と入浴を済ませていたので、あとは歯磨きだけ。

さ、パジャマに着替えようというときに、パッと電気が消えました。

父ちゃんは用事があり外出中。
・・・ちょっと焦りますよね。

先日、ほたる鑑賞会の時に使った懐中電灯を探してつけ、天井に当てて間接照明にしました。すぐ見つかってよかったです。

歯磨きして、3人ですぐ眠っちゃいましたけど、普通のお宅だったらテレビを見てたりイロイロなさってて、電気が消えると困るんだろうなぁと考えたりしていました。新聞によると、2時間近く停電したようですからね。

強制的に夜中は停電(1時間くらい)にしてしまったら、みんな朝方生活になるんじゃないかと妄想したり。いろんなお仕事があるから、ダメですね。


土曜日。

こどもたちは、午前中だけ保育園に行ってもらって、わたしはネギの草取りをしました。寒河江のアグリランドにも九条ネギを出荷してみました。

保育園にお迎えに行った際、園長先生にお願いごとをすると(東城百合子さんの講演会が9月末にあるので、そのチラシ配布のお手伝いをしているのですが、これが結構びっくりするほど)引かれてしまってdown

なんか、宗教か何かと思われてしまうんでしょうか・・・。
子どもたちが通っていない方の園長先生なので、びっくりしちゃったのかな。

山形県知事と山形県教育委員会の後援をいただいているんです、と説明したのですが「お母さん、お仕事は何されてるんですか?」と聞かれたりして。
「え・・・、ただの農業です」と、答える私。怪しいのかな・・・。


その後は子どもたちとゆっくり過ごしました。天気も悪かったですもんね。



日曜日。

父ちゃんは朝仕事の後、地区の駅伝練習の補助に。

子どもたちと私は家遊び。紙芝居を読んだり(1日に何回も読みます、2人ともだいすき)、お絵かきをしたり、ビーズでブレスレットをつくったり。

お昼頃、帰宅した父ちゃんとともに寒河江の図書館まつりへ。
貸出終了した本や雑誌を無料でもらえる、とNHKラジオで言ってたのです。
ワクワクしながらいくと、それは11時で終了していました。チーンshock

でも、図鑑好きの娘は2冊の図鑑を、わたしと父ちゃんもそれぞれ本を借りてきました。図書館、本当に大好きです。

その後、アグリランドに売れ残りを回収しに行くと・・・無い!!
まさか全部売れた!?っても、11個しか持って行ってないんですけどね。
土曜日効果かな。

とっても嬉しくて、父ちゃんは帰宅して昼食の後、ネギを採ってきて月曜出しの準備をしていました。

お買い上げの皆様、ありがとうございます!!


夕方、のんびりと遊んでいると、テンションの高い息子が網戸を押して、窓から転落。

頭を切って、流血ですimpact

病院に行くかとかイロイロ考えましたが、意識がしっかりしていて傷も小さく(2cmないくらい)、止血もできてきたので、様子を見ることにしました。

いやぁ、男の子は何するかわからないですね。

本人は「こわい、こわい」と泣いていました。そりゃ、こわいですよね。
びっくりしますよ、壁みたいなものが、外に倒れて行ったら。

網戸を押しちゃだめだよ、と言ってはあったのですが、やっぱりこういう風にならないと覚えないんだなぁ。体で覚えるとは、まさにこのこと。

消毒して、カット綿をあてて、包帯でグルグル巻きに。
娘はそれを見て「忍者みたい!」と笑っていました。余裕だなぁ。

私も父ちゃんも、幼少時に頭から出血した過去があるので、病院に行かないという選択肢が共有できてよかった、と思います。

ちなみに私は、イトーヨーカドーのエスカレーターからゴロンゴロンと落ちて、流血。トイレで母が止血し、終了。病院なんて行きません(笑)

頭から出血するのは、表面だけだって言いますもんね。
意識がなかったり、言動が怪しい時は、病院にすぐ行きたいと思います。

案外、息子はデリケートなのか「布団に血が付かない?タオル、汚れてもイイの?」と気にして、眠りました。意外な一面です。


さ、月曜日は配達に向けて準備の日です。
雨の中、父ちゃんは朝仕事の収穫に行きましたよー。

明日は、枝豆・ネギ・空芯菜・モロヘイヤ・きゅうり・トマト・なす・おかのり・人参葉・オクラ・万願寺唐辛子・ピーマンなどの中から、お届けします。

|

« おつきさまのともだちばあばさま | トップページ | しとしと。。。雨です。 »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57049099

この記事へのトラックバック一覧です: 停電からの週末:

« おつきさまのともだちばあばさま | トップページ | しとしと。。。雨です。 »