« 父ちゃんの出番 | トップページ | ゲリラ豪雨 »

2014年8月22日 (金)

加工所の見学

昨日は農業大学校の研修で、庄内の加工所等を見学してきました。

寒河江で他の研修生の方と合流して、庄内町まで乗せて頂きました。
ありがたいことですhappy02

今日の(わたしの)メインは、昼食と講話のある知憩軒でした。

噂に聞く、知憩軒。
とっても楽しみに、お腹を空かせて行ってきました。
P1000026
あろうことか、カメラを忘れてケータイで撮ると・・・この写真・・・。
レンズに細かい傷がいっぱいついているのです。失礼しました。

お部屋に入ると、もう御膳がありました。
P1000027

・だだちゃまめ、冷やしトマト、オクラと鶏肉 の3種盛り
・なす、かぼちゃ、いんげんの揚げ浸し
・じゃがいもと身欠きにしんの煮物
・夕顔の煮物
・ゴマ豆腐
・きゅうりのお漬物
・シソの実塩漬け乗せごはん
・お味噌汁(みょうがとナス)
・ぶどう(デラウェア)

このほかに、小さな塩おにぎりがパリパリの海苔とともに出てきました。
おにぎりが冷たかったのは、パリパリの海苔を活かしたいからですね。
いま分かりました。塩気が効いていて、おいしいおにぎりでした。

お料理はもちろん、美味しかったです。
うす味で、出汁が効いていて、素材を活かしたものでした。
こういう料理を毎日つくらなくては、と思います。(いやぁ、洋風の方がラクなんですけど・・・反省sweat01
とくにゴマ豆腐。作りたいです。
みたらしのタレのようなものがかかっていました。上に生姜が微量にちょこんと。
一緒にいた方が「買ったモノはニシンだけね」なんておっしゃっていましたが、わたしは「豊かですね~」と返しました。


さてさて、講話もとっても良くて。

無登録農薬問題を機に、消費者の農業への理解を深めるために始められたお店であることからお話しいただきました。
(無登録農薬の話を全く知らなかった私は、ぽかんと聞いていました。ムトロク農薬??帰宅してから調べよう、とメモに書いたら無登録ですって。なるほど)

とにかく、わたしが大切だと思っていることを殆んどお話し下さったように思います。(わたしは実践までできていないですけど)

・なぜ昔の人は土地を守ってきたか。最後に生き延びるのは農業である
・補助金をあてにするな
・手仕事をすること
・ホンモノに囲まれて豊かな暮らしをしよう
・ごみを出さずに知恵を出せ
・心を売る時代へ
・自腹を切って戦え
・人はモノには惚れない。人に惚れるのだ。
・楽しく暮らすことが大切
・みんなでしあわせになろう
・地域を大切に。みんなで笑顔を絶やさずにいれば、地域が輝く。人が集まる。

ポイント的にはこのような感じだと思います。
それを、わかり易く教えて下さいました。

私も「笑顔で・たのしく・しあわせに」などを、基本にしている(つもり)なので、大きく頷きながらお話しを拝聴させて頂きました。

機織りのギャラリーも見せて頂きました。本当に素晴らしかったです。

今日買ってきたもの
Img_4591
知憩軒の梅干しと、産直アグリの透明のトマトジュースです。

お店に入ると「とりあえずカゴを持つ」おばちゃんが多くて、笑ってしまいました。

さ、今朝はこの梅干しをいただいてみようと思います。
完熟梅を使ったように見える、真っ赤な梅干しです。わくわくshine






|

« 父ちゃんの出番 | トップページ | ゲリラ豪雨 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57151166

この記事へのトラックバック一覧です: 加工所の見学:

« 父ちゃんの出番 | トップページ | ゲリラ豪雨 »