« 今日は立秋 | トップページ | 枝豆がようやく。 »

2014年8月 8日 (金)

じゃがいも選別

昨日の午前中は、収穫を少ししてから、にんじん畑の草取りをしました。

やっぱり雑草が小さくて少ないうちに、取るのがベストですね!
1畝(距離は短いですけど)10分~20分でできました、といっても畝がたくさんあるので完全には終わらなかったのですが・・・。

最近は「夏休みこども科学電話相談」を聴きながら作業しています。
勉強になるんですよねー、いろいろと。

昨年、初めて知ったこの番組。

小学生時代にラジオを聴く習慣があればなぁーと残念に思います。

子どもたちがもう少し大きくなったら、ぜひとも質問の電話をしてほしいです。


午後からは発送準備。
ちょっとバタバタでお手紙を入れられなかったのが残念です。

その後、大雨の後に堀ったじゃがいもたちが怪しい雰囲気(湿気から腐り始めているものがある)なので、風とお日様にあてて干しました。

ほどよく干せたところで、雷が鳴り始めたので慌てて仕舞いましたが、またすごい雨でしたね~。
寒河江市のほうでは、突風でトタン屋根が飛んだと今朝の新聞に出ていました。
何が起こるかわかりませんね。

花笠もパレードが中止だったようで、残念でしたね。



倉庫の中で、男爵・キタアカリ・メークインを選別しました(ほとんど父ちゃんが)。

昨夜はハネた小さい小さいイモを使って、フライドポテトにしました。
皮付きのまま、茹でて火を通してから、揚げるだけ。

子どもたちも喜ぶので、助かりますdelicious




|

« 今日は立秋 | トップページ | 枝豆がようやく。 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57022168

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも選別:

« 今日は立秋 | トップページ | 枝豆がようやく。 »