« ヘルパンギーナ、はしもと家を襲う! | トップページ | 友人の来訪 »

2014年8月 4日 (月)

家族サービス

体調不良の父ちゃんですが、発熱の翌日には37度に下がり、仕事をしています。

ここ数日は、ネギの土寄せやゴボウの草取り、果菜類の追肥など。

それにしても、11時ごろから15時ごろまでの暑さはスッゴイですね。くらくらします。

日曜日は、その時間帯を無理せずに家族サービスした父ちゃんです。

9時まで朝仕事をして、それから子どもたちとともに過ごしました。

海に行こうかとも思ったのですが、子どももあまり乗り気でなかったため、かねてから娘が興味のあるダムへ行くことにしました。

最上川からときどき「こちらは…ダムです、川の水が増えますのでご注意ください(・・・は定かではない)」とサイレンとともに聞こえてきて、ダムって何?と常々質問されていたのです。説明しても伝わらないんですよね・・・。

そこで、寒河江ダムに行きました。

目玉は日本一と呼ばれる112mの大噴水!
Img_4550
山を越えるほどの高さに、子どもたちも大喜び。
(写真は、大きさが伝わらないかもという私に、さらに追い打ちをかける父ちゃんの指入り)


着いたときにちょうど始まっていて、帰る頃にももう一度見られました。
(1時間に1度、10分程度行われているのです)

112という数字にこだわった寒河江ダム。
国道やら竣工式の日時やらのあとに書いてあったのは、建設時に立ち退いた戸数が112戸。それは切ない数字でしたtyphoon

わたしの朝仕事と言えば、5時台から溢れるほどのトマトたちの処理でした。
ミニトマトはドライトマトに、そのタネとともに加工用トマトたちを鍋一杯刻んでぐつぐつと煮て、トマトソースをつくりました。
Img_4552
1本はドライトマトのオイル漬け。
もう1本はトマトソースにドライトマト入り。
残りはトマトソースのみとなりました。

沢山作って、来春まで食べられるといいなぁー。


最近は、急に雨雲が発生してスコールのような雨が降りますね。

梅干しを干したいのですが、外出するときには怖くてできません。
いよいよ今日は干そうかな…どうしよう。

|

« ヘルパンギーナ、はしもと家を襲う! | トップページ | 友人の来訪 »

はしもと家の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56983872

この記事へのトラックバック一覧です: 家族サービス:

« ヘルパンギーナ、はしもと家を襲う! | トップページ | 友人の来訪 »