« 8月後半戦突入です。 | トップページ | 発送した野菜の感想 »

2014年8月18日 (月)

葉を喰われています

朝仕事で収穫に行った父ちゃんが、帰ってきて一言。
「なすの葉っぱがひどく喰われている。レース状だ」 どうやら、お盆前から大量に発生し始めている虫が原因のようです。

これ↓
Img_4583_2

お盆前にはトマトのあたりにたくさんいたのですが、なすの葉っぱを食い荒らしています。

しかも、新しく植えた方・・・。
デカい蛍のような、なんだか分からない虫です。
病害虫の本にも載っていなくて。
天敵は何なのでしょうか。
羽があるから、自由に動き回っているし手ごわそうです。


その後、さつまいもと豆の畑に行ったら、また沢山いました。 Img_4585


これは雑草を食べているので、まぁ良いのですが。


トマトもきゅうりもナスも、勢いが落ちて来ています。
相変わらず、ピークがあっという間に過ぎる「はしもと農園」です。

お盆前に父ちゃんが播種したレタス・春菊・ほうれんそう・ごぼうなどの芽も出ていました。


ほうれんそう↓
Img_4586


種取り用に残しておいたズッキーニが虫に掘られていました・・・。
がっくりshock
Img_4584

そんなこんなの盆明けでした。

今日も暑かったですねー。


今朝、保育園バスが来て、片づけ途中のおもちゃ。 Img_4582
姉弟それぞれのやり方があって、個性を感じられます。

|

« 8月後半戦突入です。 | トップページ | 発送した野菜の感想 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/57117713

この記事へのトラックバック一覧です: 葉を喰われています:

« 8月後半戦突入です。 | トップページ | 発送した野菜の感想 »