« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

自然なことと不自然なこと

自然療法の師、東城百合子さんが立ち上げた「あなたと健康社」の月刊誌を数か月前から購読しています。


毎号、ハッと気づかせて頂くことが多い冊子です。

9月号が数日前に届き、今朝読んでいました。

最近、「子供をつくる」という表現をよく聞くが、本来「子供は授かりもの、天から授かるもの」であったという話に今回は大きく頷いてしまいました。

科学が発達して、命を作り出すことができると人間は勘違いしてしまったのですね、きっと。

子供はつくるものではなく、授かりもの。

生まれるも死ぬも、自分で決められることではありません。

心臓に「止まれ!」といったって、そんなことはできません。

すべては天命なのだ、と改めて考えることになりました。


もっともっと自然に感謝して、大切に毎日を過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりの肉体労働

書いていませんでしたが、ここ数日は私もsweat01身体を使って働いていますよ~。

ブルーベリー予定地の整備のために、父ちゃんが草刈りしてくれた畑の草集め。
(手にポコッと丸いのが数か所できて、虫刺されと思ったらマメでしたw)

栽培が終わった畑の草刈りしたあとの草集め。

白菜の定植(第二弾)。
これが(私にとって)かなりの重労働。
立ち上がって移動、しゃがんで定植。立ち上がって移動。スクワットですww
しゃがんで移動できないのが、残念なところです。お尻が重くて、そのうち畑に転がることでしょう。
(父ちゃんは、夜にその動きを再現した私を見て呆れて笑っていました)

ネギ畑の草取り。
(これも結構スクワットw)


そして今日はいよいよ、田圃の草取りです。
ヒエの種が落ちぬように部分的に持ち出します。来年のためには非常に重要~!

田圃の中を歩くと、稲の根がプチプチッと言って申し訳ないくらいなのですがしょうがないです!

がんばるぞー!オー!
気合を入れてテンションをあげるタイプのわたしなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育ては最大の娯楽

先日、ラジオにたかのてるこさん が登場しました。

正直「ガンジス河でバタフライ」のタイトルしか知らなかった私は、彼女のパワフルさや最強のポジティブ具合に打ちのめされました。

彼女の母親も相当なキャラらしいのですが、その母親の名言として「子育ては人生最大の娯楽」というのがあるそうです。

それを聞いて彼女も「そうなの?わたしが楽しく生きているだけで親孝行してるんだ!」と気が楽になったそう。

今、子育てしている私の応援メッセージにも聞こえてきて、とっても励まされました。

子供のために・・・と必死になるより、やっぱり親が楽しんで子育てするのが一番だな!と。
(いや、そんな必死になったことは無い・・・あ!自主避難くらいかな?)

いろいろと悩ましいことがでてくるかもしれないけれど、この言葉はかなりの力を持って私を助けてくれそうな気がしています。

何よりも楽しく、笑顔で。

基本的姿勢は変えずに、このまま突き進んでいく所存でございますup



少しずつブログも慣れてきてwフォントカラーを変えたりするようになってきた自分に笑えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

輝くタネ

一昨日、天気があまり良くない時間に父ちゃんが種取りをしていました。

トマト各種にキュウリ、緑ナスなど。
(緑ナスは来年作るのか?という感じですけど、霜里農場の金子さんからいただいた貴重な苗でできたものなのでとりあえず・・・coldsweats01

トマトの種たちは産毛が生えていて、きらきらしていて「かわいいんだよなぁ」と父ちゃんは微笑んでいましたheart02
Img_4628

来年、主力のトマトたちの選抜です。

今年は、いろんな種類を作って(自分たちにとって)良い品種を見つけることを重点としていました。

F1でない品種の種取り、やっぱり大事だと思うんです。
これは大事な柱にしていきたいと考えています。


秋冬野菜の播種を(父ちゃんが)しました。

レタス・ほうれんそう・春菊・大根・聖護院大根・ラディッシュ・カブなどなど。
白菜の定植もしました。

無事にみんな大きくなーれclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大草原の小さな家

先日、ローラ・インガルス・ワイルダー著の「大草原の小さな家」を図書館で借りてきました。

児童書ですが、ずーっと読んでみたかった本です。

好きな料理家や著名人がこぞって、この本(シリーズ)が好きなんですよね。
(もはや誰がほめていたか覚えていないのですが・・・本の名前だけずっと頭にありました)

読んでみて・・・

案の定はまりました(笑)
世界観、文章の深み、表現力の豊かさ、なにより夢があふれていました。

これは、シリーズで読みたい!こどもにも読ませたい!と、強く思います。


また、インガルス父ちゃんがウチの父ちゃんとも似ています。
転々とする様子は、はしもと家にも似ています(笑)



ぜひとも、シリーズの続きや最初のほうも読んでみたいです。

子供たちには、プレゼントとして買ってあげたいなぁと思う本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトソース作成

休みの日に子供たちが動画を見すぎたせいで、Wi-Fiの速度が急激に落ちて、ここ数日ネットができていませんでした・・・(反省です。もうアナ雪のDVDを買うことにしましたdespair 娘は大喜び)

ということで、まとめて記事を載せます。

一昨日はまた早朝からトマトソース作り。
Img_4627_3
今週はサンマルツァーノがほとんど傷物になってしまっていたので、すべて自家用にしました。
写真はサンマルツァーノのみ。このあと、通常の大玉・中玉のハネ品(もうすぐに痛むものたち)が投入されて、ぐつぐつ魔女になりました。


その晩は、ずーっと作ってみたかったミートソースを作りました。

セロリとバジルを採ってきて、人参がないので人参葉をたくさん入れて。
なんせ牛肉が高いので、なかなか作れませんcoldsweats01

生活クラブで思い切りよく買ってみたので、早々にチャレンジです。

トマトソースの煮詰まり始めているところを、どんどんと入れてさらにぐつぐつ。


最後に飾り用のバジルをのせました。
Img_4640_2

図書館で「暮らしの手帖」をじーーーっと見て覚えてきたレシピが役立ちました。
最初にパスタとソースをからめてから、さらにソースをかける盛り方です。
これは美味しい。勉強になりました。

デザートはシンデレラパンプキンで作ったカボチャプリンです。

Img_4625

このカボチャは大きいだけに、やはり大味・・・苦くなくてよかったですけど(笑)
色味が欲しいときに使うのが良いかな、という感じです。

甘いプリン!という感じでした(笑)出来立てアツアツをみんなで取り合って食べました。
冷やす時間が無かったのです(-_-;)


かぼちゃといえば、昨夜また我が家の坊ちゃんカボチャに挑戦しました。塩蒸し。
美味しかったんです!甘さも程よく、味もいい!!

う~ん????ますますわからなくなりました。
最初のが苦くて、2回目が無味・・・。3回目は美味。
もう苦いのは無いといいんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

POP作成

今日は定例の配達日です。


やまと麗しさんにも空心菜と九条ネギを納めてきました。
先日のサンマルツァーノ出荷と、今回の2品それぞれPOP作成しました。

Img_4620
Img_4622

サンマルツァーノのは同じものを2枚作って、他の産直さんにも置きました。

九条ネギと空芯菜のは、今朝せっせと作りました。
このあとラミネートして、置いてきました。

ちゃんと考えないで作ってしまったので、ちょっと反省点は多いのですが今回はしょうがありません。。。

また次回、違うものを作るときにはしっかりやりたいと思います!

毎週、お客様にお手紙を書くときに、野菜について一生懸命調べています。
それによって、大変いろいろと勉強になって、本当に面白いです。

すべて大事な経験ですね。ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつきさまのともだち ばあばさま 3

先日はまたお便りをありがとうございました。

遅くなりましたが、なつみからのお返事です。
Img_4621

なつみより
おつきさまのともだちばあば
おてがみおそくなってごめんね
おげんきですか


まだ字がすらすらと書けないので、言いたいことは色々あるようですが、筆が進まないようです。

「おつきさまのともだちばあばは何色がすきかなぁ、おつきさまのともだちだから黄色かなぁ」と、いろいろ想像をふくらませながら書いていました。


おつきさまのともだちばあばさんについて、あの方かなと思ってはいるのですが、たしかに違うかもしれません。
現実に戻さず、このままにしておきたいと思います。
ありがとうございます。

なつみは、何度も何度もお手紙を読んでいます。

紙芝居も自分で弟に読んであげたりするようになりました。


素晴らしい体験をありがとうございました!


お返事はご無理なさらなくて大丈夫ですcherry


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

ほおずき

昨日の午前中は、昨年父ちゃんを研修させていただいた農家さんのところに、朝日町から見学に来られる方々がいらっしゃるという事でご一緒させていただきました。

有機で、最高に美味しいお米を作りたいという男性2人でした。

35才と29才のお2人で。

35才か・・・父ちゃんくらいか。なんて思っていたら、私もう34才でしたbearing
早生まれなので、同級生たちはみんな35才。
同い年でしたsweat01
帰宅後に気付くというおバカ具合。相変わらずです。

有機農業をしたい!という方が、どんどん増えていくといいなぁと嬉しくなりました。
とくに農薬や化学肥料に対して、何か意見があるわけではなく「ただ、食べ比べをして有機栽培したもののほうが美味しかったから」というシンプルな理由での就農決意でした。

そんなシンプルな気持ちで始められるのも良いですよねwink
安心・安全は当たり前。美味しいものを作りたい!というお2人でした。

午後は、お迎えまでの時間が無かったために人参の草取りで終わってしまいました。
畑の近くに住んでいるおじちゃんが、「暑いべ~」といつも心配して(呆れて?)くれています。
子どもがいない時間帯は暑いので、その時に働くしかない私です。

父ちゃんは、来年ブルーベリーを植える予定の畑の整備をしていました。

昨日は草刈り、今日はそこに置いてある大量の枯れ木を取り除く作業です。

水はけの悪い場所なので大きな溝が掘ってあり、そこから農機が出られなくなったり、農機のエンジンをかけるためのロープが切れてしまって動かせなくなったりするトラブルを乗り越えて頑張っていますよ~dash

夕飯はピザにしました。
せっかく知憩軒で和食の大切さを感じてきたのにcoldsweats01
しかしながら、子どもたちの食いつきは素晴らしいモノでした。

小麦とチーズ、塩、オイルなど以外は自家製野菜ですべて出来ました。
トマトソースとバジル、九条ネギとオイルのピザでした。

おかずはきゅうりの炒め物にぬか漬けのきゅうり、きゅうりと生ハムのサラダなどきゅうり尽くしで笑えます。


食用ほおずきが旬を迎えています。

複雑な強い味で、甘みと酸っぱさ、渋みがあるものもあり好みが分かれると思います。栄養価は高いようですが。

味が濃いので、2つぶも食べれば満足してしまう野菜(果物?)です。
Img_4618


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

ゲリラ豪雨

数日前に見たyahoo!の週間天気予報では昨日は雨のはずだったので、内勤予定にしていたのですが、朝から晴れていました。

そこで、じゃがいも掘りのお手伝いをしてから、友人への発送手配。

その後は、時期が遅いと知りながらcoldsweats01キャベツとブロッコリーの播種をしました。

3時半ごろの聖光学院戦(高校野球)が始まる頃から、ラジオに雑音が入り始め落雷の音thunder

その後、どどどどどどーっと大雨になりました。

直前にトラクターで出発していた父ちゃんが心配でしたがdespairすこししたら無事に戻ってきました。

バチーン、バチーンといたるところに稲妻が見える恐ろしい光景でした。

小休止を挟みながら、子どもたちのバスが帰ってくる時間まで、それは続いていました。

雷様を恐れて、バスから降りてくる子供たちはみんな(うちの子ども達だけでなく)シャツをズボンの中にしっかり入れて、おへそを隠していましたよcatface


夜、空が頻繁にピカッ・・・ピカッ・・・と光っていたので父ちゃんに聞くと、どこかで花火をやっているのだろうということでした。
どこだったのかな。結構長かった。
音も聞こえなかったから、遠いところだったのでしょう。


早寝のはしもと家。
夜10時半ごろの雷鳴と豪雨で、父ちゃんとともに起きてしまいました。
真夜中かと思ったら、まだ10時半coldsweats01

昨年の豪雨で断水したことや、広島の事も思い、2人で寝ぼけながら飲み水を確保(鍋やタンクに貯めました)。
経験を積むと、備えるのが早くなりますねdash

その後、すぐに雨は止んだので、一安心しました。良かったです。

昨年の豪雨では、倉庫のなかが浸水して大変だったので、父ちゃんはそれが心配のようです。

一気に大量の雨が降りますもんね。なにか対処法を考えなくてはならないなぁと思っています。

Img_4592

じゃがいも掘りの時に撮った吉蔵ネギたち。
めっちゃ立派に育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

加工所の見学

昨日は農業大学校の研修で、庄内の加工所等を見学してきました。

寒河江で他の研修生の方と合流して、庄内町まで乗せて頂きました。
ありがたいことですhappy02

今日の(わたしの)メインは、昼食と講話のある知憩軒でした。

噂に聞く、知憩軒。
とっても楽しみに、お腹を空かせて行ってきました。
P1000026
あろうことか、カメラを忘れてケータイで撮ると・・・この写真・・・。
レンズに細かい傷がいっぱいついているのです。失礼しました。

お部屋に入ると、もう御膳がありました。
P1000027

・だだちゃまめ、冷やしトマト、オクラと鶏肉 の3種盛り
・なす、かぼちゃ、いんげんの揚げ浸し
・じゃがいもと身欠きにしんの煮物
・夕顔の煮物
・ゴマ豆腐
・きゅうりのお漬物
・シソの実塩漬け乗せごはん
・お味噌汁(みょうがとナス)
・ぶどう(デラウェア)

このほかに、小さな塩おにぎりがパリパリの海苔とともに出てきました。
おにぎりが冷たかったのは、パリパリの海苔を活かしたいからですね。
いま分かりました。塩気が効いていて、おいしいおにぎりでした。

お料理はもちろん、美味しかったです。
うす味で、出汁が効いていて、素材を活かしたものでした。
こういう料理を毎日つくらなくては、と思います。(いやぁ、洋風の方がラクなんですけど・・・反省sweat01
とくにゴマ豆腐。作りたいです。
みたらしのタレのようなものがかかっていました。上に生姜が微量にちょこんと。
一緒にいた方が「買ったモノはニシンだけね」なんておっしゃっていましたが、わたしは「豊かですね~」と返しました。


さてさて、講話もとっても良くて。

無登録農薬問題を機に、消費者の農業への理解を深めるために始められたお店であることからお話しいただきました。
(無登録農薬の話を全く知らなかった私は、ぽかんと聞いていました。ムトロク農薬??帰宅してから調べよう、とメモに書いたら無登録ですって。なるほど)

とにかく、わたしが大切だと思っていることを殆んどお話し下さったように思います。(わたしは実践までできていないですけど)

・なぜ昔の人は土地を守ってきたか。最後に生き延びるのは農業である
・補助金をあてにするな
・手仕事をすること
・ホンモノに囲まれて豊かな暮らしをしよう
・ごみを出さずに知恵を出せ
・心を売る時代へ
・自腹を切って戦え
・人はモノには惚れない。人に惚れるのだ。
・楽しく暮らすことが大切
・みんなでしあわせになろう
・地域を大切に。みんなで笑顔を絶やさずにいれば、地域が輝く。人が集まる。

ポイント的にはこのような感じだと思います。
それを、わかり易く教えて下さいました。

私も「笑顔で・たのしく・しあわせに」などを、基本にしている(つもり)なので、大きく頷きながらお話しを拝聴させて頂きました。

機織りのギャラリーも見せて頂きました。本当に素晴らしかったです。

今日買ってきたもの
Img_4591
知憩軒の梅干しと、産直アグリの透明のトマトジュースです。

お店に入ると「とりあえずカゴを持つ」おばちゃんが多くて、笑ってしまいました。

さ、今朝はこの梅干しをいただいてみようと思います。
完熟梅を使ったように見える、真っ赤な梅干しです。わくわくshine






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

父ちゃんの出番

今日は朝5時から、トマトソース作りをしていました。

火曜日の配達で残ったハネ品トマトたち(完熟)をソースにして冷凍しておくためです。

なんだかんだで、先ほど(夜9時)フリージングバッグに詰め終わりました。
ほっgawk

大なべで赤い液体をグツグツと煮る私。
赤い液体はブクブクと沸騰していて、まるで魔女のようだ。と毎回思っています。


前回の記事を書いた後に、ポータブルラジオをもって畑へ。


今日も高校野球聞くぞ~と楽しみにしたら・・・

西日本の大雨のニュースでした。

最近は朝のテレビニュースも見なくなってしまったため、まったく知りませんでした・・・。

大変な大雨でしたね。広島市の被害もひどくて、とても胸が痛いです。

夜中の2時から4時の大雨なんて、とても対応できません。
しかも停電もしていたらしいですね。

2歳と11歳の男の子兄弟の件も、何度も何度もニュースで流れていて、本当に辛い気持ちになりました。

前日の夕飯はみんなで楽しく食べたんだろうな、とか、和室じゃなくて居間にいたら助かったのかな、とか取り留めもないことを考えながら草取りと追肥をしていました。

明日何があるかは誰にもわかりません。
1時間後どうなっているかだって。

やっぱり「今」を大切に、悔いなく生きることが大事なのだと改めて思いました。


そんな今日。

先ほど、布団の近くに虫が出たーと大騒ぎしていた娘が、父ちゃんに向かって「父ちゃん!出番だよ!!!」とお願いしているのが可笑しくて、なんともない時間がとても幸せに感じたのでした。

ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオの良さ

昨日は定例の配達日。

ちょうど高校野球の第一試合「山形中央vs東海大四」を聴きながら運転していきました。

今年から高校野球をラジオで聴くようになりました。

今までラジオの野球中継って、早口で何が何やらわからないという印象を持っていましたが、大人になったのか(笑)今年から楽しみながら聴いています。

山形中央と東海大四。

現在住んでいるところと、出身地(札幌)の戦いでした。

投手戦でしたねー。
ラジオなので、選手たちの顔はわからないのですが、想像で楽しみながら聴きました。

最初から山形を応援している自分に驚きながら、無事に勝利して安堵。

延長戦までいくと、東海大四の完投している投手が心配になってしまいますよね。
途中で出た超スローボールは、生で見てみたかったです。

その後の聖光学院戦も大阪桐蔭と明光義塾戦もラジオで楽しみました。
果菜類の草取り、追肥をしながら。

この「ながら作業」をしながら聴くことができるというのが、ラジオの良いところ!

中学からラジオを聴き始めた私ですが、今ではすっかりラジオっ子!
(もう子ではない)

しかも、今年からは完全にNHKのAMにはまっています。
時間ごとにニュースや気象情報が流れるのも気に入っています。

今は夏休みでお休みですが、「すっぴん!」から「午後のまりやーじゅ」までを聴きながら作業するのが平日の楽しみです。

父ちゃんはというと・・・ラジオより好きな音楽を聴きながら作業する方がテンションがあがるようです。
とくに田んぼの草取りなどの孤独な作業の時は、oasisを聴いて気持ちを盛り上げていました。


そうそう。高校野球の中継で面白かったのは、解説者とアナウンサーの掛け合いです。
お盆前に聴いた試合では、解説初の方とアナウンサーで進めていたのですが、アナウンサーが解説者に話を振っているのに、しゃべらせっぱなしにして直ぐ実況に入る、というのがあまりにも多くて大笑いしていました。

全く相槌を打たないんです、そのアナウンサー。

もしかしたら、頷きながらお話ししているのかもしれないのですが、こっちには見えませんから。

そのあと、他の試合を聴いていると、やっぱりちゃんと相槌しているんですよね。「はいはい」とか「なるほど」とか。

そういう点にも注意して聴くと、さらにラジオは面白いです。
NHKのアナウンサーの声は、本当に真面目そうでいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

発送した野菜の感想

高校の同級生から注文をいただいて、先週末に発送をしましたshine

感想をブログに載せてくれましたup

作ったものを買ってもらい、料理して美味しく食べてもらえるhappy02

そして、それがとっても喜んでもらえているというのは、このうえない幸せですね!!

直接お届けしている方からの反応も、いつもとっても嬉しく思っていますheart01

農家ってステキsun

翌日の記事にも、連続で載せてくれました!

私も、野菜を知人にお願いして購入していた時は、届いたときに嬉しくて「どんな料理をしよう?」とわくわくしていたのを思い出します。

テンションが上がって、料理するのが楽しくなるようなお野菜を届けられるように、日々頑張りたいと思っています。

そして、無農薬や有機、オーガニックと呼ばれる安心・安全な野菜が、もっと気軽にいろんな方に召し上がっていただけるようになってほしいと願っています。

そろそろ、発送のご注文を受け付け始めたいと思います。

また詳細をアップします。
(アップ前でも、ご注文のある方はご連絡くださいね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉を喰われています

朝仕事で収穫に行った父ちゃんが、帰ってきて一言。
「なすの葉っぱがひどく喰われている。レース状だ」 どうやら、お盆前から大量に発生し始めている虫が原因のようです。

これ↓
Img_4583_2

お盆前にはトマトのあたりにたくさんいたのですが、なすの葉っぱを食い荒らしています。

しかも、新しく植えた方・・・。
デカい蛍のような、なんだか分からない虫です。
病害虫の本にも載っていなくて。
天敵は何なのでしょうか。
羽があるから、自由に動き回っているし手ごわそうです。


その後、さつまいもと豆の畑に行ったら、また沢山いました。 Img_4585


これは雑草を食べているので、まぁ良いのですが。


トマトもきゅうりもナスも、勢いが落ちて来ています。
相変わらず、ピークがあっという間に過ぎる「はしもと農園」です。

お盆前に父ちゃんが播種したレタス・春菊・ほうれんそう・ごぼうなどの芽も出ていました。


ほうれんそう↓
Img_4586


種取り用に残しておいたズッキーニが虫に掘られていました・・・。
がっくりshock
Img_4584

そんなこんなの盆明けでした。

今日も暑かったですねー。


今朝、保育園バスが来て、片づけ途中のおもちゃ。 Img_4582
姉弟それぞれのやり方があって、個性を感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

8月後半戦突入です。

西日本で、大雨に襲われている地域が大変なことになっているようで心配です。

昨年までお世話になっていた京都でも、福知山のニュース映像が衝撃的でびっくりしています。

車が半分水に浸かっていましたね…。どうか、すこしでも被害が小さいものでありますように。



お盆前に(若干、試験的に)白菜の播種をしましたが、ありがたいことに元気に芽を出してくれました~!!

817

お盆中の天候に恵まれ(強い晴天で高温だと一気に枯れてしまったことでしょう)、みんな元気に出て来てくれました。ありがたいことです。

さぁさぁ、明日はまた火曜日の出荷に向けての収穫日。

しっかり頑張ってまいります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

盆休み

盂蘭盆会。

はしもと家は、実家に来ています。

お墓参りも無事に済ませ、一安心。

じいばあに会って、甘えっぱなしの子供たちです。
いや、私たちもですが。

つかの間の休日。

残してきた夏野菜たちがとっても心配ですが、なんとか頑張ってほしいです。

産直に出した加工用トマト、全部売れました!うれしいなぁ~。
POP効果大ですね。お盆だからかな。

また出してみたいと思いますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

おつきさまのともだちばあばさま 2

昨日、お手紙届きました。

子どもたちは、とっても喜んでお手紙読んでいました。

お返事です↓
Img_4580

なつみより
おつきさまのともだちばあば
けんくんのけが おさまりました。


治まりましたっていう表現に笑ってしまいましたが、彼女がお手紙を読んで、けがの事心配してるから書いた、ということでした。

丁度、一昨日の晩、みんなでキレイな月を見ていたので、あのときにお月さま見てたんだねーと納得していました(けがの事)。


今回は私あてにもお手紙をありがとうございました。

それで、どなたか察しがつきましたflair

次回、お会いした際に御礼を申し上げますねhappy01

いつも励まして下さり、本当にありがとうございますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆です。

一昨日、大江町で今年からトマト農家に新規就農したリョウタくんから、トマトをいただきました。

立派なトマトです。
Img_4578
(もっと大きいのが2つあったのですが、撮る前に食べちゃいました・笑)

頑張っているのを見て、感じると、やっぱり私たちも頑張らなくちゃ!!と心から強く思います。相乗効果でいいですね~。


そして・・・
昨日のお弁当は、このようになりました。

Img_4579

ニンジン葉のかき揚げが追加になったくらいです(笑)
デザートは、果物が手元に無くて、ミニトマトの砂糖漬けを朝一で作って持たせました。好評だったようで良かったです。


寒河江のアグリランドでは、先日入ったチラシの裏に好きな野菜の絵を描いて持って行くとジェラードがもらえるという企画を行なっているようです。(子供向け・チラシに書いてありました)

そこで、娘に描いてもらいました(撮影も娘)。
Img_4577

好きな野菜、といったら一つしか描かないと思った私はびっくりしてしまいました。
ホウレンソウから始まって、カボチャ、トマト、きゅうり、とうもろこし、にんじん、じゃがいも、なす・・・スペースが埋まって終了らしいです。
ホウレンソウとトウモロコシが上手です。

今日はこれを持って、アイスをもらいに行く予定ですsun






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

しとしと。。。雨です。

今日は定例の配達日。

配達日はいつも、緊張して朝早くに目が覚めます。

お野菜と一緒にお届けするお手紙。
前日に書けばいいものを、夜はもう起きていられず(思考回路が停止状態)伝票だけ作って、当日の朝、頑張って書いています。

お手紙を書かなきゃ!という思いもあって、早く目覚めるのでしょうね。

今日は4時から手紙を作成していました(笑)


やまと麗しさんにも、すこし納品してきました。
アグリランドにも出してきましたー。
2点共に初の試み。サンマルツァーノ(加工用トマト)を置いてきました。

サンマルツァーノは、煮込み料理に最適のトマト。

今日も帰宅後、30分で立派なフレッシュトマトソースのパスタを仕上げてくれました。
サンマルツァーノじゃないと、ここまで早く美味しいソースはできないのじゃないかしら?と思っています。

ズッキーニと揚げナス・ニンニク・バジルと塩とナンプラーで煮込んだだけでお店の味です。

さすが、グルタミン酸が桃色トマトよりの2倍!というだけあるトマトです。


産直で売れるといいなぁー。
来年も作りたいけど、需要が無いと自家用のみになりそうな気もしています・・・。


午後からは白菜の播種をしました!
秋冬ものもそろそろ準備開始です。ジャガイモがあった畑も、すっかりきれいに準備ができていますよー。



明日はお弁当を作る日です(保育園がお盆休みに入るので)。

朝、娘に「おかず何いれよう?」と聞いたら・・・

「お魚(鮭)にウィンナー。・・・それと野菜がなくちゃだめだから、きゅうりの漬物と焼きナスでいいんじゃない?」と答えてくれました。

なんてラクなお弁当・・・。そして彼女の好物ばかり。

うんうん。それで、いっかcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

停電からの週末

金曜日の夜9時過ぎ、停電になりました。

その日は子どもたちと公民館に行って、9時ちょっと前に帰宅していました。
出かける前に食事と入浴を済ませていたので、あとは歯磨きだけ。

さ、パジャマに着替えようというときに、パッと電気が消えました。

父ちゃんは用事があり外出中。
・・・ちょっと焦りますよね。

先日、ほたる鑑賞会の時に使った懐中電灯を探してつけ、天井に当てて間接照明にしました。すぐ見つかってよかったです。

歯磨きして、3人ですぐ眠っちゃいましたけど、普通のお宅だったらテレビを見てたりイロイロなさってて、電気が消えると困るんだろうなぁと考えたりしていました。新聞によると、2時間近く停電したようですからね。

強制的に夜中は停電(1時間くらい)にしてしまったら、みんな朝方生活になるんじゃないかと妄想したり。いろんなお仕事があるから、ダメですね。


土曜日。

こどもたちは、午前中だけ保育園に行ってもらって、わたしはネギの草取りをしました。寒河江のアグリランドにも九条ネギを出荷してみました。

保育園にお迎えに行った際、園長先生にお願いごとをすると(東城百合子さんの講演会が9月末にあるので、そのチラシ配布のお手伝いをしているのですが、これが結構びっくりするほど)引かれてしまってdown

なんか、宗教か何かと思われてしまうんでしょうか・・・。
子どもたちが通っていない方の園長先生なので、びっくりしちゃったのかな。

山形県知事と山形県教育委員会の後援をいただいているんです、と説明したのですが「お母さん、お仕事は何されてるんですか?」と聞かれたりして。
「え・・・、ただの農業です」と、答える私。怪しいのかな・・・。


その後は子どもたちとゆっくり過ごしました。天気も悪かったですもんね。



日曜日。

父ちゃんは朝仕事の後、地区の駅伝練習の補助に。

子どもたちと私は家遊び。紙芝居を読んだり(1日に何回も読みます、2人ともだいすき)、お絵かきをしたり、ビーズでブレスレットをつくったり。

お昼頃、帰宅した父ちゃんとともに寒河江の図書館まつりへ。
貸出終了した本や雑誌を無料でもらえる、とNHKラジオで言ってたのです。
ワクワクしながらいくと、それは11時で終了していました。チーンshock

でも、図鑑好きの娘は2冊の図鑑を、わたしと父ちゃんもそれぞれ本を借りてきました。図書館、本当に大好きです。

その後、アグリランドに売れ残りを回収しに行くと・・・無い!!
まさか全部売れた!?っても、11個しか持って行ってないんですけどね。
土曜日効果かな。

とっても嬉しくて、父ちゃんは帰宅して昼食の後、ネギを採ってきて月曜出しの準備をしていました。

お買い上げの皆様、ありがとうございます!!


夕方、のんびりと遊んでいると、テンションの高い息子が網戸を押して、窓から転落。

頭を切って、流血ですimpact

病院に行くかとかイロイロ考えましたが、意識がしっかりしていて傷も小さく(2cmないくらい)、止血もできてきたので、様子を見ることにしました。

いやぁ、男の子は何するかわからないですね。

本人は「こわい、こわい」と泣いていました。そりゃ、こわいですよね。
びっくりしますよ、壁みたいなものが、外に倒れて行ったら。

網戸を押しちゃだめだよ、と言ってはあったのですが、やっぱりこういう風にならないと覚えないんだなぁ。体で覚えるとは、まさにこのこと。

消毒して、カット綿をあてて、包帯でグルグル巻きに。
娘はそれを見て「忍者みたい!」と笑っていました。余裕だなぁ。

私も父ちゃんも、幼少時に頭から出血した過去があるので、病院に行かないという選択肢が共有できてよかった、と思います。

ちなみに私は、イトーヨーカドーのエスカレーターからゴロンゴロンと落ちて、流血。トイレで母が止血し、終了。病院なんて行きません(笑)

頭から出血するのは、表面だけだって言いますもんね。
意識がなかったり、言動が怪しい時は、病院にすぐ行きたいと思います。

案外、息子はデリケートなのか「布団に血が付かない?タオル、汚れてもイイの?」と気にして、眠りました。意外な一面です。


さ、月曜日は配達に向けて準備の日です。
雨の中、父ちゃんは朝仕事の収穫に行きましたよー。

明日は、枝豆・ネギ・空芯菜・モロヘイヤ・きゅうり・トマト・なす・おかのり・人参葉・オクラ・万願寺唐辛子・ピーマンなどの中から、お届けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

おつきさまのともだちばあばさま

昨夕、無事に子供たちに誕生日プレゼントが届いております。

Img_4575_3

息子は、トラクターの絵本がとっても気に入って、ずっと持ち歩いています。
(この写真もなんとかお願いして、手放してもらいました)

私は、いわさきちひろが大好きなので(安曇野ちひろ美術館にも行きました)、紙芝居を見た時とても嬉しかったです。

届いてすぐ、こどもたちに紙芝居を読み聞かせしました。
そこで「おつきさまのともだち」の意味を知り、納得しました。

子供たちにも説明すると、理解したようで御礼のお手紙を書いて、夜に外に出しました。

↓お礼の手紙(娘が書きました)
Img_4576

なつみ けん より
おつきさまのともだちばあば
えほんありがとう
だいじにします。

と、書いてあります。あとは、お気に入りの絵(リボン・ハート・お花・宝石・くだもの)を。

昨夜はあいにくの雨空でしたが、「お月さまは雲の上から見ているから大丈夫だよ」というと安心して玄関の外の台の上に置いていました。

また、「ウエズレーの国」もすばらしい絵本でした。
わたしが感動しながら読んであげていました。
子供たちにはまだちょっと難しかったようですが、小学生になったら、いろいろと意味がわかるようになって、さらに深く読むことができると思います。

夢がたくさん詰まった贈り物をありがとうございます。

「おつきさまのともだちばあば」さんがどなたなのか、ずーーーーーーーーーーっと考えているのですが、どうしても決定打が出ません。

・住所の書き方(番地ではない)
・子供たちの名前を知っていること(ブログには今まで載せていない)
・美しい字
・手紙の内容、ネーミング、切手、絵本のチョイス すべてのセンスの良さ

いったいどなたなのでしょう。とっても気になっています。
(この手の勘は、自分では鋭いほうと思っていたので非常に悔しいです・笑)

ブログを読んでいらっしゃる方なのは間違いないので、こちらでお礼をさせていただくことにしました。

直接、お礼を差し上げることができず申し訳ありません。

本当に、本当に、ありがとうございました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

枝豆がようやく。

今朝、父ちゃんが枝豆(早生のだだちゃ豆・鶴岡で種を購入しました)と、もちとうもろこし(固定種の黒)を試しに1本ずつ採ってきました。

枝豆は、ゆでてから塩をつけずに食べました。
おいしいー。ま、どの作物も自分たちが作ったっていうだけで、少し点数上乗せしてしまうのが残念なわたしたちなのですが、おいしいものが出来たと思います。ちゃんと、豆が入っていましたよ!

もちとうもろこしは、評判を覆す美味しさ(笑)
勿論、スイートコーンに慣れているので、最初はちょっと不思議な感じでしたが、甘みもあるし、モチモチしているのがボリューム感があるような気がしました。
食べごたえがあるというか。
私たちは好きでした。子どもも喜んで食べていましたcatface

まぁ、お客様がなんというか・・・が一番の問題なのですが。
在来種や固定種を作っていく、というのを理解して頂けると嬉しいです。

12日が次の配達日です。
枝豆、配達するので待っててくださいねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも選別

昨日の午前中は、収穫を少ししてから、にんじん畑の草取りをしました。

やっぱり雑草が小さくて少ないうちに、取るのがベストですね!
1畝(距離は短いですけど)10分~20分でできました、といっても畝がたくさんあるので完全には終わらなかったのですが・・・。

最近は「夏休みこども科学電話相談」を聴きながら作業しています。
勉強になるんですよねー、いろいろと。

昨年、初めて知ったこの番組。

小学生時代にラジオを聴く習慣があればなぁーと残念に思います。

子どもたちがもう少し大きくなったら、ぜひとも質問の電話をしてほしいです。


午後からは発送準備。
ちょっとバタバタでお手紙を入れられなかったのが残念です。

その後、大雨の後に堀ったじゃがいもたちが怪しい雰囲気(湿気から腐り始めているものがある)なので、風とお日様にあてて干しました。

ほどよく干せたところで、雷が鳴り始めたので慌てて仕舞いましたが、またすごい雨でしたね~。
寒河江市のほうでは、突風でトタン屋根が飛んだと今朝の新聞に出ていました。
何が起こるかわかりませんね。

花笠もパレードが中止だったようで、残念でしたね。



倉庫の中で、男爵・キタアカリ・メークインを選別しました(ほとんど父ちゃんが)。

昨夜はハネた小さい小さいイモを使って、フライドポテトにしました。
皮付きのまま、茹でて火を通してから、揚げるだけ。

子どもたちも喜ぶので、助かりますdelicious




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

今日は立秋

昨日も暑かったですねー。

午前中は保育園のプール参観があったため、午後から活動開始をしました。

父ちゃんは朝仕事していましたよcoldsweats01

プール参観の間にできるように、朝から「もみがら燻炭」づくりを仕掛けた父ちゃん。

午後からはその状況を見ながら、カボチャの収穫やネギ・にんじん・ごぼうの草取りをしました。
作業していると、ぽたぽたと汗がメガネのレンズ内側に落ちてきて見えなくなるので、裸眼でがんばります(いつも)。
朝・昼・晩とフェイスタオルを1枚ずつ使用して汗を拭いています。どんだけ汗かきなんでしょうか・・・。

収穫したかぼちゃ。

先月、試しに採って食べたかぼちゃが苦かったんですsad
調べると、ゴーヤの苦み成分が多く含まれていたようで。輸入カボチャに多いらしいんですけど・・・種は坊ちゃん(F1)だし・・・。

昨日のものは、苦くなかったのです。うーん、なんなんだろう???

いろんなことがあって、本当に勉強になります。

ぜーんぶ成功する年(天候含め)は、くるのでしょうかー。


昨日は、後輩の結婚式でした。
お野菜のプレゼントをしましたが、シェフの手によって素敵なお料理に変身したようです☆
大切な日に、華を添えられて良かったcatface

今週末は、友人の結婚祝いにお野菜を贈る予定です。
幸せな話題は、みんなが嬉しくなるからいいですねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

友人の来訪

今日は定例の配達日。

神奈川から私の中学校時代の友人が遊びに来る予定があり、朝5時前に配達へ出発、6時50分ごろ帰宅しました。

朝は車どおりも少なく涼しいので、とても良かったです。

できることなら毎回朝仕事にしたいくらいですが、子供が起きたときに騒ぐので、もう少し成長を待たないとダメみたいです。

畑にしても、涼しい時間に朝仕事できるようになりたいなぁ。。。

友人はお昼頃到着予定だったので、帰宅後に掃除などをしていました。
すると、10時ごろ「山形道に入る」と連絡が!

11時ごろ到着してくれました。男の子3人とお母さん(こちらも大変久しぶりにお会いしました)を連れて、5人と犬1匹の来訪です。

あっという間に3時ごろまで時間は過ぎ、仙台に向かっていきました。
(彼女たちは仙台からフェリーに乗って札幌に向かう途中に、大江町に寄ってくれたのです)

札幌の実家近くに家を建てるんですって。
私もその辺に住めるなら住みたかったなぁ(笑)
同級生たちも、みんな戻ってきて家を建てているようです。

とっても環境の良いところなんですよ。
「芸術の森」っていうのがあるところなんです。緑が豊かで大好きな場所です。

すてきな家ができますように。

そのあと、入れ替わりのように山形市の友人が子供を連れて遊びに来てくれました。
こんなに来訪が多い日も珍しいです。
ほどほどに掃除がしてある日に来てくれてよかった。運がいいです(わたしが)。

そんなわけで、本日の私は配達のみであとはお休み、でした。
父ちゃん、いつもごめんなさい・・・(笑)

明日は子供たちのプール参観があります。
なんだか仕事しろよって感じですね。早くこの暑い時期が過ぎてほしいなぁー。
冬には夏が恋しいし、夏には冬が恋しい。

人はいつでも、ないものねだりですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年8月 4日 (月)

家族サービス

体調不良の父ちゃんですが、発熱の翌日には37度に下がり、仕事をしています。

ここ数日は、ネギの土寄せやゴボウの草取り、果菜類の追肥など。

それにしても、11時ごろから15時ごろまでの暑さはスッゴイですね。くらくらします。

日曜日は、その時間帯を無理せずに家族サービスした父ちゃんです。

9時まで朝仕事をして、それから子どもたちとともに過ごしました。

海に行こうかとも思ったのですが、子どももあまり乗り気でなかったため、かねてから娘が興味のあるダムへ行くことにしました。

最上川からときどき「こちらは…ダムです、川の水が増えますのでご注意ください(・・・は定かではない)」とサイレンとともに聞こえてきて、ダムって何?と常々質問されていたのです。説明しても伝わらないんですよね・・・。

そこで、寒河江ダムに行きました。

目玉は日本一と呼ばれる112mの大噴水!
Img_4550
山を越えるほどの高さに、子どもたちも大喜び。
(写真は、大きさが伝わらないかもという私に、さらに追い打ちをかける父ちゃんの指入り)


着いたときにちょうど始まっていて、帰る頃にももう一度見られました。
(1時間に1度、10分程度行われているのです)

112という数字にこだわった寒河江ダム。
国道やら竣工式の日時やらのあとに書いてあったのは、建設時に立ち退いた戸数が112戸。それは切ない数字でしたtyphoon

わたしの朝仕事と言えば、5時台から溢れるほどのトマトたちの処理でした。
ミニトマトはドライトマトに、そのタネとともに加工用トマトたちを鍋一杯刻んでぐつぐつと煮て、トマトソースをつくりました。
Img_4552
1本はドライトマトのオイル漬け。
もう1本はトマトソースにドライトマト入り。
残りはトマトソースのみとなりました。

沢山作って、来春まで食べられるといいなぁー。


最近は、急に雨雲が発生してスコールのような雨が降りますね。

梅干しを干したいのですが、外出するときには怖くてできません。
いよいよ今日は干そうかな…どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

ヘルパンギーナ、はしもと家を襲う!

娘の体調がようやく快方に向かってきたと思ったら、なんと父ちゃんが発熱!

寝込んでしまいました・・・。

数日前から口内炎が痛い・・・ご飯が食べられない・・・と辛そうでした。
とうとう今日、39度の熱を出してダウン。ただいま豆腐湿布をして寝ています。

思い起こすと、実は最初に口内炎になったのは私だったのです。

1週間くらい、口内炎に悩まされていました(痛くて辛いが、食欲は無くならずに無理やり食べる。だって、自分で作ってるんだもん。食べたい)。
ようやく抜けたころに、娘が発症。
娘が抜けたころに、父ちゃん発症。

なぜか息子はいたって元気!
肉を食べずに豆腐を食べ、発酵食品(ぬか漬けや梅干しなど)が大好きだから免疫力高いのかも知れませんね。
(地味にその元気が辛い・・・相手をする余裕はないので・笑)

調べると、大人のヘルパンギーナは重症化しやすいとのこと。
確かに口内炎も、私よりひどそうです。

何とか土日で回復してくれるといいなと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くだらないことですが・・・訂正

昨日の記事に7月31日の夜間に陣痛が・・・と書いたのですが、間違いでした(笑)

正しくは、8月1日の夜に陣痛がきて、23時59分に出産した(ことになっている)のです。

だから、4年前の今(16時ごろ)は、まだ病院のベッドで笑っていたんですねー。

本当は、8月2日の0時01分とか02分とかに生まれたような気がするんだけど先生が、入院費用1日分もったいないから1日生まれにしてあげるよ、と言ってくれたのでした。そんなんでいいのかな(笑)

こっちも、「あ、ありがとうございます!」みたいな。

そんな息子の出産話でした。4年前のこと、もう忘れてしまったのね、間違えるなんてsweat01


今日も暑かったです~。ぼたぼたと汗が顔から落ちました。
私は「管」かなと思うほど、水が体を通りぬけて出て行きました。

今日は果菜の追肥をしました。みんな元気になーれ!!

早めにあがらせていただいて、今からバースデーケーキ作りです。
チョコレートケーキの予定birthday

この時期はケーキに乗せる果物がなくて困ります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »