« 野菜の様子。 | トップページ | 初出荷してきました! »

2014年7月13日 (日)

シンデレラの馬車

台風8号と、その影響を受けた梅雨前線。
大変な被害でしたね。

大江町のわたしの住んでいる場所は、そんなに大変ではなかったのですが、左沢では一部浸水したようです(新聞の情報ですが)。
また、山形県のなかでは南陽市や白鷹町など、写真で見る限りでは大変な状況のようです。被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

はしもと農園としての被害は、トマトの一部が少し割れたくらいで、あとは特に大丈夫そうでした。

そんな中で、先週はネギや葉物周りの草取り、ナス・ピーマン類の誘引などをおこなっていました。

昨日は、またじゃがいもを掘りました。
買った掘り取り機を初めて使用してみました。どきどき。
Img_4492
Img_4493_2
Img_4494

芋掘り機が通った後には、ころころとイモが。
これを掘り起こして、コンテナに入れていきました。
草刈りして、草を除けて、掘り取り機を通して、コンテナにイモを集める。
1畝で約30分です。手で掘ることを考えると・・・大分ラクですね。

キタアカリも掘ってみましたが、まだ少し小さくて・・・。
でも、種イモをダメにしたゴミムシダマシの幼虫も未だ健在(姿が見えた)だったので、あまり待たずに収穫しなくてはならないなぁと思っています。

まだまだジャガイモはあります。
Img_4495_2
次回の芋掘り日はいつになるでしょうか。

さて、今週の配達では、九条ネギを入れる予定です。
まだまだ収穫の時期ではないのですが、たくさんあるし、また美味しい時期にお届けできないと困るので(苦笑)、少しずつ入れたいと思っています。緑の部分が美味しいネギです。
Img_4491
昨夜、はしもと家では、試しに堀ったこの1本でネギ焼きを食べました。3才の息子は大好きで、バクバクと食べてくれました。


そして、表題のカボチャです。
Img_4496
その名も、「シンデレラパンプキン」。直径30cmほどです。
2つくらいしか採れないと思いますので、ご希望の方に先着でお渡ししたいと思います。甘いので、スープやパイにすると良いそうです(はしもと家では、この採れたものを追熟して、種取りしてから食べる予定です)。

一つ1000円といたします。ご希望の方はご連絡をお願い致します。






|

« 野菜の様子。 | トップページ | 初出荷してきました! »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56779623

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラの馬車:

« 野菜の様子。 | トップページ | 初出荷してきました! »