« 復帰! | トップページ | くだらないことですが・・・訂正 »

2014年7月31日 (木)

集中豪雨とジャガイモ

今日は、子どもたちが登園してくれたおかげで、畑に出ることができました。

いよいよジャガイモをすべて掘り出すべく、出陣しました。

1畝・・・2畝・・・と進めるうちに、怪しげな雷が鳴りだし、サァァァァと最上川の向こうで降っていると思われる雨の音が聞こえてきました。

10時過ぎには雷が近づいてきて、畑にも大雨が。

昨年の大雨後の晴天(高熱)によるジャガイモの腐れを思い出します。


一旦、帰宅して雨雲レーダーをチェック。

雨のあと、すぐに畑に入るのはあまりよろしくない(土の構造が壊れてしまう)のですが、ジャガイモが腐るのも大変なことなので、雨が止んだらあわててジャガイモのもとに向かいます。

昼食もとらずに2時までジャガイモを掘り続け、ようやく救出終了!!

その間、私の異常な汗に父ちゃんはびびってしまって「水飲め、水飲め、少し休め!」と気を使ってくれました。

私はもともと「あせっかち」と呼ばれるほどの、汗っかき(+せっかち)なのです。
今日は、中学1年のバスケ部時代を彷彿させる様でした。顔中玉の汗。

もう、全身汗だらけなのですが、これを「暑い・・・しんどい・・・もうやだ・・・」となっては苦痛なだけですから、「汗かいて気持ちいい!楽しい!芋掘り最高!」と思いながらやるのが、テンションが上がって良いのです。
→父ちゃんは、すげえな・・・と言ってましたけど(笑)

マイナスからのプラス思考は得意なので、助かります。

仕事が始まると、夕飯は手抜きになります。

今夜はこんな感じです。
・ジャガイモのガーリックバジル炒め
・ズッキーニのトマト煮込み
・コーンバター(コーンバターをするときは、生のコーンを炒めると最高です。すすきのの居酒屋さんで覚えました)

あとは、昨日のおかずやら、ぬか漬けやら、きゅうりのからし漬けやら。

子どもたちは成長して、私が後片付けしている間に自分たちで寝てくれました(最高scissors

今日は手作りアイスが無くなってしまったので、ココナッツアイスを作成しました。明日の朝、撹拌しなくては。


明日は息子の誕生日です。
4年前の今頃(夜10時ごろ)は陣痛が激しくなってきてヤバいころです。
懐かしいなぁ。

|

« 復帰! | トップページ | くだらないことですが・・・訂正 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56954476

この記事へのトラックバック一覧です: 集中豪雨とジャガイモ:

« 復帰! | トップページ | くだらないことですが・・・訂正 »