« 田んぼの草取りは終了! | トップページ | 種まき種まき。 »

2014年7月 3日 (木)

はしゃぎすぎては、いけません。

昨日は、人参の草取り・・・と思いきや、いろんなお野菜たちへの追肥をしました。

きゅうり・いんげん系から始まり、さといも、ズッキーニ、オクラ、トマト、なすなどの追肥を行いましたー。また、ぐんぐん大きくなっていただきたいですsun
一休み中に、柿の木の下でゴロン。
Img_4430

空がきれいです。


お昼休み中に、梅本農場から贈り物が届きました。
震災で、自主避難した際に2年間お世話になった農場です。

4月からの新規就農という事で、越冬野菜は作れなかっただろうと玉ねぎを送ってくださいましたhappy02
他にも、たくさんの贈り物。そして、みんなの直筆メッセージが!
Img_4432
涙が出そうなほど、嬉しかったです!みんなに会いたい!!
父ちゃんは感激屋さんなので、うるうるですshine

めっちゃテンションがあがって、午後の作業を開始!
酔っぱらいのようにべらべらしゃべりながら、バリバリと作業をします。
Img_4433
父ちゃんが気になる事項、トップ5くらいには入っていたコンニャクイモの芽が出ていました!!すごーい!!とテンションはさらに上がり・・・


・・・やっちまいました。
Img_4440
里芋と混植していた生姜の芽を切ってしまったのです・・・。
生姜って、芽を出すまでに1か月くらいかかるんですね。
まだ出ていないと勝手に思って、これは里芋のいらない芽か?雑草?と思って、なんと2つも切ってしまいましたよ・・・

このあとは、自分に怒り狂って仕事を頑張りました(テンションガタ落ち)。
父ちゃんからは、ある程度注意されたあと、また違うところから芽が出るかもしれないよ、と慰めのメッセージをもらいました・・・とほほ。

Img_4436
ズッキーニの花。くるくるがかわいいですね。
癒されました。

Img_4437
ながいも。
とても元気そうです。支柱が足りなくて、彷徨っています。


昨日は半夏生という事で、たこを食べました。
ヤマザワのチラシには、「稲の苗がたこ足のようにしっかりと根付くようにとの願いから、たこを食べる習慣があります。」とありました。

以前の仕事で、半夏生にはタコを食べるという知識はあったのですが、北海道ではなじみがなく、関西の方の習慣でしょ。と勝手に思っていました。

でも、稲が関係するなら食べなくちゃ、とからあげをつくりましたー。
Img_4442
丹後の地ダコです。メガネを直してもらった際に、釣り人でグルメの梅田さんにお任せでお取り寄せしてもらった中に入っていたのです。

丹後のお魚たち(基本的に、干物を送ってもらいます)、とっても美味しいのです。共同購入する仲間を募って、送料負担を減らしたいと思います(笑)

そして、兵庫県三田市で頑張ってるナッキーが贈ってくれた丸ズッキーニ。グラタンにしました。子どもたちの食いつきが違います。あっというまに無くなりました。ごちそうさまでした。

丸ズッキーニも面白いですね。来年作ってみようかな?

Img_4447_2
デザートには、またまた贈り物のケーキをいただきました。
子どもたちは、大喜びで食べました。とっても美味しかったです。
さよさん、ごちそうさまでした!
(プロですか?包装が、一般人ではないような・・・笑)

たのしい1日でした。

さ、今日も1日がんばりますよー!!!

あ!そうそう、昨日のブログの訂正です。
田んぼの除草は終了ではなく、「道具を使った除草は」でした。
これからは、手取り除草での戦いですー。ぐおー。








|

« 田んぼの草取りは終了! | トップページ | 種まき種まき。 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56678150

この記事へのトラックバック一覧です: はしゃぎすぎては、いけません。:

« 田んぼの草取りは終了! | トップページ | 種まき種まき。 »