« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

集中豪雨とジャガイモ

今日は、子どもたちが登園してくれたおかげで、畑に出ることができました。

いよいよジャガイモをすべて掘り出すべく、出陣しました。

1畝・・・2畝・・・と進めるうちに、怪しげな雷が鳴りだし、サァァァァと最上川の向こうで降っていると思われる雨の音が聞こえてきました。

10時過ぎには雷が近づいてきて、畑にも大雨が。

昨年の大雨後の晴天(高熱)によるジャガイモの腐れを思い出します。


一旦、帰宅して雨雲レーダーをチェック。

雨のあと、すぐに畑に入るのはあまりよろしくない(土の構造が壊れてしまう)のですが、ジャガイモが腐るのも大変なことなので、雨が止んだらあわててジャガイモのもとに向かいます。

昼食もとらずに2時までジャガイモを掘り続け、ようやく救出終了!!

その間、私の異常な汗に父ちゃんはびびってしまって「水飲め、水飲め、少し休め!」と気を使ってくれました。

私はもともと「あせっかち」と呼ばれるほどの、汗っかき(+せっかち)なのです。
今日は、中学1年のバスケ部時代を彷彿させる様でした。顔中玉の汗。

もう、全身汗だらけなのですが、これを「暑い・・・しんどい・・・もうやだ・・・」となっては苦痛なだけですから、「汗かいて気持ちいい!楽しい!芋掘り最高!」と思いながらやるのが、テンションが上がって良いのです。
→父ちゃんは、すげえな・・・と言ってましたけど(笑)

マイナスからのプラス思考は得意なので、助かります。

仕事が始まると、夕飯は手抜きになります。

今夜はこんな感じです。
・ジャガイモのガーリックバジル炒め
・ズッキーニのトマト煮込み
・コーンバター(コーンバターをするときは、生のコーンを炒めると最高です。すすきのの居酒屋さんで覚えました)

あとは、昨日のおかずやら、ぬか漬けやら、きゅうりのからし漬けやら。

子どもたちは成長して、私が後片付けしている間に自分たちで寝てくれました(最高scissors

今日は手作りアイスが無くなってしまったので、ココナッツアイスを作成しました。明日の朝、撹拌しなくては。


明日は息子の誕生日です。
4年前の今頃(夜10時ごろ)は陣痛が激しくなってきてヤバいころです。
懐かしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰!

今日は、保育園のお誕生日会。

ようやく子供たちが登園してくれそうです(娘が7月生まれのため)。

昨日まで、お休みしていた2人。わたしは全然働けなくて、父ちゃんに申し訳なかったです。

その代り、夕飯が充実したり(笑)、トマトソースを作って冷凍したり等々いろんなことができました。

昨夜は、マーボーナスとズッキーニのジョン、じゃがいもと九条ネギのお味噌汁を作りました。(あとは、常備菜等々結構あるので)

基本的には、やっぱりアジア圏の料理が好きなんだなぁと作りながら思いました。中華に韓国ですもんね。

九条ネギは、京都に行ったときに感動したネギで、大好きです。
今までネギを食べて、おいしい!って思ったことはあんまり無かったのですが、九条ネギはどの料理にしても、美味しいです。

昨夜、後片付けをしながら、結婚当初のことを思い出していました。
料理は好きだったのですが、献立作りはめちゃくちゃだったなぁと・・・。
朝ごはんって皆さんどんなものを食べていらっしゃいますか?

今となっては、適当な野菜料理を2品くらい作って、ごはんと一緒にどうぞ!と出せるのですが、当時は「朝、何を作って食べるのか」ということが思いつかず、といってパン食にはならずに、目玉焼きばっかり出していたように思います。
野菜もなかなか買えなかったし(懐かしい・・・東京の小さい八百屋さん)。

本当に、料理は経験だとつくづく感じます。

福島での夫の両親と同居した3年も大きかったですね。いろいろ教えていただきました。
いつでも勉強です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

きゅうりのレシピ

昨夜は配達日の夜という事もあり、ハネ品野菜で夕飯がごちそうになりました!!


・青菜(ハネた空芯菜やその他)のナンプラー炒め

・納豆とネバネバ野菜和え(赤いオクラの試食とおかのり・モロヘイヤ少量ずつ)

きゅうりの青シソ炒め ⇐メッチャ美味しいです。太いきゅうり2本、あっという間に消化です。

キタアカリの味噌炒め 

・丹後の干物。

・きゅうりとトマトとミックスビーンズのコロコロサラダ



おかずを作りすぎてしまいました・・・。

キタアカリ、美味しいですね!!味噌炒めとの相性が良かったのかな。
男爵のほうが好きだと思い込んでいましたが、キタアカリがとっても美味しくいただけました。

皆さんにお届けするのが楽しみですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

理想と現実

今日は、定例の配達日。

ヘルパンギーナによる水泡(唇にたくさん)でテンションと食欲が激落ちの娘とともに行ってきました。
今日は二人とも保育園お休みです。
弟は、姉がいないと寂しくて登園できないので、父ちゃんの手伝いです。

種まき、草取り、いもほり・・・午前中たくさん頑張ってくれたようです。
Dsc_1225
Dsc_1229
Dsc_1230_7
Dsc_1235_4


来年は小学生になる姉・・・。彼は一人で登園できるのでしょうか。


実はここ数日、数えきれないほどの失敗で心が折れそうになっています。

・・・といっても、わたしなんかは一晩寝て起きると前向きになっているんですけどね。

何事も一筋縄ではいきません。
難しい仕事だというのもわかっていたのですが・・・。

いやぁ、まぁ、落ち込むときもありますよね!
とくに子供が調子悪いとねbearing

気を引き締めて、また頑張りますよー!!

たくさんの先輩方にアドバイスを乞いながら。
お客様の優しさに感謝しながら。

みなさま、いつもありがとうございます。


昨夜は、唇が沁みて食事ができない娘が「カレーを食べたい」というので、夏野菜のマイルドカレーを作りました。
沁みなかったようで、オカワリしてくれました。よかったhappy01

付け合せにコロコロサラダをつくりました。
きゅうり・トマトを角切りに。ミックスビーンズを入れて、レモン汁と酢と塩または醤油、そしてオイルで和えると簡単に美味しいサラダになります。
最近、このサラダにはまっています。常備菜になるし、便利ですよ!
Img_4545_2
おすすめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

予想外に強い雨

今朝は5時半からドドドドーッと強い雨。

昨日、人参の種まきをした父ちゃんは不安顔。

今は止んでいるので、あわててフォローしに行きました。
なんでも、種まき後にかける籾殻が最後のほう足りなくてパラパラとしか、かかっていないらしいのです。
にんじんちゃん、頑張ってほしいです。赤ちゃんすぎる状態だから、厳しいかしら。

娘は昨日も熱が下がらず、ケーキと花火はお預け。

唇にぷつぷつと水泡が見えるので、もしかしたら手足口病?ヘルパンギーナ??

どちらにしても、熱が下がったら登園していい(育育児典より)ようなので、早く下がるように祈っております・・・。

木曜日に発送したお野菜たちが3件、すべて無事に到着したようで一安心。
クールで出さなくても大丈夫なのか、ちょっと心配していたのですが。

今週も週末にかけて発送する予定です。
後輩の結婚式に使用するお野菜です。素敵なお料理に変身しますように☆

地道に活動しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

6歳の誕生日

昨日、娘が6才になりました。

せっかくの誕生日は前夜からの発熱で一日ダウン。

夜には元気になるかなと思っていたのですが、午後からは40度になったり、39度台になったり。。。

せっかくの誕生日パーティ(といってもケーキを囲むだけ)もできず、ただひたすら寝ていました。

夜7時ごろ、豆腐の御届け物があり、豆腐パスターを作成。
おでこに貼ってあげました。

これが効きました。すごいです。自然療法!!

夜中にも1度作って、貼りましたがグングンと熱を取ってくれるのが伝わりました。

楽しみにしていた花火も、今夜はできそうです。

昨日焼いたスポンジケーキも、今日デコレーションして、みんなで食べます。
家族の誰かが元気がなくなると、みんな伝染したように元気が無くなりますね。
健康が一番です。

昨日、今日と保育園をお休みしたので、わたしも仕事を休まざるをえず。

梅干しに赤シソを入れたり、バジルペーストを作ったりして過ごしました。
Img_4539
クックパッドで、さっと茹でて氷水に取ると色がキレイなままペーストに出来るとあったのでやってみました。

ホントにキレイです。使うのが楽しみですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

カエルだらけのナス畑

昨日は、草刈りしながらの定植(第二弾のきゅうり、空芯菜、おかのり、レタス類)を行いました。

レタス類を、ナスやピーマンと混植していたのですが、あまりのカエルの多さに笑えてきます。
Img_4533
さぁ、この写真の中にカエルは何匹いるでしょう。

Img_4534
花の上にも。

Img_4530
初めて見る青いカエルも。
写真を撮ろうとしたら、イヤなのかすごい速さで逃げて行きました。
写真では色がわかりづらいですね。残念。
ナスの所にいるから青いのかなぁ。

今日は発送のご注文をいただいて、その収穫と手配をしていました。

ばばばっとやってしまうつもりの仕事でしたが・・・昨夜つくったごはんの残りを、今朝食べたら・・・食あたりです・・・。

午前中はもう仕事にならず、父ちゃんに大変な迷惑をかけてしまいました。
娘も同じものを食べたので、保育園で嘔吐2回・・・。保育士さん、本当にごめんなさい(しかも仕事が終わらなくて、15時までお迎え行けなかったしwobbly

相変わらず、皆さんに支えられて生きております。感謝です。

そんなわけで、今夜は父ちゃんが蕎麦を打ってくれました。
Img_4536
これがまた・・・もらってきたそば粉が古くって・・・残念。


今日は、夫婦ともにちょっと落ち気味でしたが、息子は元気で癒されました。

最近お話がとっても上手で感動します。
姉にツッコミを入れるようになってきました。成長ってすごいですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

トマトがたくさん!

今日は、定例の配達日でした。

ようやくトマトを出荷することができました!
Img_4525
大玉トマト・ベルナーロゼ

Img_4526
ミニトマト・ブラックやチャドウィッグ、チャコなど

Img_4517
中玉などなど、いろいろです。

今日は、十日町にある「やまと麗し」さんにもトマトを出荷させて頂きました。たくさんの方に手に取っていただけますように。

ブログを書こう、書こうと思いながら、夜は眠くて・・・(笑)

もう少し頑張ります。

昨日は海の日。あいにく保育園がお休みでしたので、子どもたちとともに過ごしました。いやー、いろんなことに時間が取られますね・・・。仕事がすすまないのなんの。

でも、夜には娘が「今日は楽しい1日だったね!」と満足げだったので良かったです。
Img_4516_2
朝から、たらいの水で涼みました。

このあと、大きいビニールプールやテントなどの設置に大わらわの父ちゃんでした。子どもが楽しく過ごせるように仕事をしないと、協力を得られませんからねcatface
わたしは粛々と、今日の分の野菜の仕分け作業を行なっておりました。


あと、土曜日には梅仕事をしました。
去年漬けた梅干しはあっという間に無くなってしまったので、今年は倍量で・・・といっても、4キロ。もう少し漬けなくちゃなぁ。
Img_4512

梅の香りは、本当にいいですね。癒されました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

寒いですね・・・

昨日は、梅干し用の梅を採らせていただいたあと、ズッキーニの定植などを行いました。

梅を採った後わたしは、知人からパソコンの操作方法を教えてほしい、と依頼があり少し外出していました。その方に、月1回だけ野菜をお届けすることになりました。いろんな方にお野菜を食べて頂けるといいなーと思っています。

午後からは、カッパを着てインゲンの定植、ゴボウの草取りを行いました。

カッパ上下を着ているのに、寒い・・・。
冷夏でしょうか!?

梅雨明けが待ち遠しいですね。

ニンジンの種まき、第二弾は雑草対策を施したので、第一弾と比べ雲泥の差があります。
Img_4511_19
(なぜか左端に指定しても入れられず、真ん中に入れてみました。なんなんだろう・・・)



来年は、雑草対策がうまくいけば、もっといろいろ時間を使えるので頑張りたいです。

今日はこれから、研修です。行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

初出荷してきました!

昨日は、みなさんの配達の途中に「やまと麗し」に九条ネギやジャガイモ、バジルなどを出荷してきました!
まだ、産直にも出したこと無いのですが(笑)
バジル販売用に、試食用クッキー(甘さ控えめ)も焼いていきました。

どうなったかな。
「やまと麗し」、火曜~金曜まで営業していらっしゃいますので、ぜひぜひ行ってみて下さいねー!またアイテム増えたっぽいですよ!

帰宅後は、まず種まき(暑い時間帯だったので・・・・)。
地這きゅうりなどを播きました。

そのあと、とうもろこしの定植(第3弾)を行いました。
ポップコーンの定植場所が見つからず(笑)・・・どうしましょう。
近くに植えると、交配しちゃうんですって。種取できないですもんね。



はしもと家の近況を少し・・・

月曜日に、皆さんのお野菜を仕分けするのですが、そのために週末から野菜をストックしています。
はしもと家では、野菜をすぐに食べてしまうので、週末には食べる野菜が無くなってしまいます(もっともっとたくさん作らないといけませんね)

今週末のメニューは、ハッシュドビーフでした。
ニンジンはないので、たまねぎとじゃがいも、冷凍して置いたエンドウマメと、生活クラブの牛肉、デミグラスソースを使って。
Img_4497
たまごは頂きもの。今日、産み立てなのよ~!と友人がプレゼントしてくれました。


大江町も、すももの季節になりました!
Img_4498
大石早生の頂きもの。息子はお腹を壊しながらも、「もも!もも!」と食べ続けます。
食べ過ぎにはご注意ください。

そして、今年初のスイカ!小玉をいただきました。
Img_4502
くだもの大好きの息子。
鬼のように食べています。そして、それが幼少時の私に似ているという・・・(笑)


昨夜は、父ちゃんがいんげんのタネ採りをしていました。

そこで、娘がひと遊び。
Img_4509

かわいらしいです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

シンデレラの馬車

台風8号と、その影響を受けた梅雨前線。
大変な被害でしたね。

大江町のわたしの住んでいる場所は、そんなに大変ではなかったのですが、左沢では一部浸水したようです(新聞の情報ですが)。
また、山形県のなかでは南陽市や白鷹町など、写真で見る限りでは大変な状況のようです。被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

はしもと農園としての被害は、トマトの一部が少し割れたくらいで、あとは特に大丈夫そうでした。

そんな中で、先週はネギや葉物周りの草取り、ナス・ピーマン類の誘引などをおこなっていました。

昨日は、またじゃがいもを掘りました。
買った掘り取り機を初めて使用してみました。どきどき。
Img_4492
Img_4493_2
Img_4494

芋掘り機が通った後には、ころころとイモが。
これを掘り起こして、コンテナに入れていきました。
草刈りして、草を除けて、掘り取り機を通して、コンテナにイモを集める。
1畝で約30分です。手で掘ることを考えると・・・大分ラクですね。

キタアカリも掘ってみましたが、まだ少し小さくて・・・。
でも、種イモをダメにしたゴミムシダマシの幼虫も未だ健在(姿が見えた)だったので、あまり待たずに収穫しなくてはならないなぁと思っています。

まだまだジャガイモはあります。
Img_4495_2
次回の芋掘り日はいつになるでしょうか。

さて、今週の配達では、九条ネギを入れる予定です。
まだまだ収穫の時期ではないのですが、たくさんあるし、また美味しい時期にお届けできないと困るので(苦笑)、少しずつ入れたいと思っています。緑の部分が美味しいネギです。
Img_4491
昨夜、はしもと家では、試しに堀ったこの1本でネギ焼きを食べました。3才の息子は大好きで、バクバクと食べてくれました。


そして、表題のカボチャです。
Img_4496
その名も、「シンデレラパンプキン」。直径30cmほどです。
2つくらいしか採れないと思いますので、ご希望の方に先着でお渡ししたいと思います。甘いので、スープやパイにすると良いそうです(はしもと家では、この採れたものを追熟して、種取りしてから食べる予定です)。

一つ1000円といたします。ご希望の方はご連絡をお願い致します。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

野菜の様子。

最近の野菜の様子をアップしておきますね。

トマトちゃんたち。
Dsc_1204
Dsc_1206_2
Dsc_1208

夜明け直後のナスちゃん。
日が昇るとともに、どんどん葉っぱを開いてお日様を浴びるのですね。
良く出来ていますねー。

Dsc_1207

食用ほおずきちゃん。美味しいんですってよー。楽しみです。
Dsc_1205

とりあえず、こんな感じで。他のは、また雨が止んだら撮って載せますね。

かえるちゃんたち。
Dsc_1209

自然にある姿はいつでも美しいですね。

七夕夏祭り会でクジ引きをさせてもらった息子が当たった虫かごです。
投入第一号は・・・

Img_4472

今朝、台所で捕獲されたゴミムシダマシです(笑)

大事そうにしています。

・・・何ともいえません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルをつかって。

朝からの雨で、お休みをいただき(父ちゃんは草刈りしています)、バジルの活用方法を考えていました。

レモンバジルで、ベーグル。シナモンバジルで、オートミールクッキーを作りました。
Img_4473
Img_4474

レモンバジルの香りはホントにレモン!!さわやかでいい匂いです。

ベーグルに入れる割合は特に考えず、ある分(ハネ品)すべて入れたのですが、ちょっと多かったです(笑)でも、チキンサラダ(昨夜の残りおかず)と合わせて食べると丁度よく美味しくいただけました。

バジルを使うにはトマトが無いとなぁ、なんて思っていましたが単品でもいろいろできそうですね。

わたしの持っている野菜レシピの本には、バジルしょうゆやバジルバターなどの常備調味料が載っていました。ジェノベーゼバジルは手元になかったので、次回作ってみたいと思います。もちろん、レモンでもシナモンでもできるのでしょうけどね。

雨で時間がもらえて、本当にラッキー☆です。

台風のニュース、ラジオで聞いているのですが本当に大変なのでしょうね。水没している家もあるとか、今まで体験したことのない大雨であるとか。

どうか被害が少しでも小さいものになりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

おいもさん。

今日の午前中は、先々週から通っている子どもたちの体操教室へ行ってきました。
子どもたちが、第1回目(体験)に楽しい!通いたい!!と言ったため、入会を決意。

第2回目(先週)にして満足したらしく、もう行かなくていいと言いだし・・・。

今日(3回目)は、なんとかなだめて行くことに成功。でんぐり返しを褒められて、良い気持ちになったらしく、教室に行くことを続行することになりました。とりあえず良かった・・・。

午後は暑さ等々の関係で、子どもたちを連れての畑仕事はやめました。

湿度の高い暑さの中、父ちゃんは頑張って芋掘りをしてくれました。

いちばん最初に植えた、生育も良かった男爵です。

火曜日の配達でお届けいたします。お待ちくださいね。

我が家の最初のじゃがいもとして、蒸していただきました。

Img_4470

バジルとバターをのせ、ハーブソルトをかけて。

バジル、ご入り用の方はご連絡下さい。
3種類あります。ジェノベーゼバジル・シナモンバジル・レモンバジルです。

明日は出荷の準備です。
たくさん出すものがあるといいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

やまと麗(うるわ)し

昨日は一日、曇ったり降ったりで畑に入れないお天気でした。

タネの勉強をしたり、これから作ろうと思っている果樹(ベリー系)を調べたり、と父ちゃんとわたしはそれぞれ活動していました。

午後からは、縁あってタイトルのお店「やまと麗(うるわ)し」に行って、営業活動・・・でもないのですが、お野菜をお店におかせて頂けるようにお話をしてきました。

代表の松本直美さんはオリンピックのメダリスト(ソフトボール)ということで、ちょっと緊張していましたが、とっても気さくな面白い方で、沢山お話しできました。

当農園では、まだ置いていただくようなお野菜の量が無く(今、配達させて頂いてるお客様で手いっぱい)、もう少ししたらトマトなどがたくさん出てくる予定なので、それから置かせて頂きたいと思っています。

山形市内への配達は、毎週火曜日。
やまと麗(うるわ)しさんの営業日も、現在は火曜~金曜ということなので、わたしたちは火曜日にお届けして置いてもらう予定です。

本格的なオープンは、7月からというこれからのお店ですnotes

自然食品やナチュラル雑貨など、欲しいものが売っているお店が少ない場合、相談して置いて頂く事も可能だそうです。とっても優しいお店。
ぜひ、一度行ってみてはいかがでしょうか。

木曜日はクイックハンドマッサージもやっていらっしゃるようですcatface

やまと麗し
 十日町2丁目4-6(ホテルα-1さんのお隣。駐車場も裏に2台分あります)

今は、松田のマヨネーズ(バルサミコとうにゅうずもありました!)とか、明宝のトマトケチャップ、かえる印の蚊取り線香と虫よけスプレー、麻製のストールやくつしたなどが置いてありました。知っている+欲しくなるものばっかり!
わたしもほかに置いて欲しいものあったら、リクエストしてみようと思っています♪

ちなみに、松本さんがお店をオープンするという記事をみつけたので、リンクを貼っておきます→こちら。 (時間が経つと、記事が消える可能性はありますが、ご了承ください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

種まき種まき。

昨日の午前中は、トマトの芽欠きと誘引。そして、大玉トマトには、パオパオでカバーして虫対策をしました。

個人的には芽欠き作業、とっても好きです。おもしろいー。誘引もすき。トマト作り、面白い。父ちゃんがはまるのも分かる気がします。

夜盗虫、たくさんいるようです。形跡がたくさん。
昨日は、4匹発見。ごめん!!と言いながら、やっつけてしまいました・・・。トマトが大事なんです。ホントにごめんなさい・・・。人間は勝手だなぁ。

午後からは、種まきです。
キャベツ、きゅうり、ズッキーニ、おかのり、レタス類、エンツァイ、いんげんなどなど。
今、採っている野菜の勢いが落ちてきたころに、続いていけるようにしていきたいと思っています。

そして、こだわりの種屋さん「野口種苗」さんから、また種が届きましたshineshineshine
Img_4449

あたらしい種を買うとき、届くときはワクワクしますよね。

自家採取して、つなげていけたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

はしゃぎすぎては、いけません。

昨日は、人参の草取り・・・と思いきや、いろんなお野菜たちへの追肥をしました。

きゅうり・いんげん系から始まり、さといも、ズッキーニ、オクラ、トマト、なすなどの追肥を行いましたー。また、ぐんぐん大きくなっていただきたいですsun
一休み中に、柿の木の下でゴロン。
Img_4430

空がきれいです。


お昼休み中に、梅本農場から贈り物が届きました。
震災で、自主避難した際に2年間お世話になった農場です。

4月からの新規就農という事で、越冬野菜は作れなかっただろうと玉ねぎを送ってくださいましたhappy02
他にも、たくさんの贈り物。そして、みんなの直筆メッセージが!
Img_4432
涙が出そうなほど、嬉しかったです!みんなに会いたい!!
父ちゃんは感激屋さんなので、うるうるですshine

めっちゃテンションがあがって、午後の作業を開始!
酔っぱらいのようにべらべらしゃべりながら、バリバリと作業をします。
Img_4433
父ちゃんが気になる事項、トップ5くらいには入っていたコンニャクイモの芽が出ていました!!すごーい!!とテンションはさらに上がり・・・


・・・やっちまいました。
Img_4440
里芋と混植していた生姜の芽を切ってしまったのです・・・。
生姜って、芽を出すまでに1か月くらいかかるんですね。
まだ出ていないと勝手に思って、これは里芋のいらない芽か?雑草?と思って、なんと2つも切ってしまいましたよ・・・

このあとは、自分に怒り狂って仕事を頑張りました(テンションガタ落ち)。
父ちゃんからは、ある程度注意されたあと、また違うところから芽が出るかもしれないよ、と慰めのメッセージをもらいました・・・とほほ。

Img_4436
ズッキーニの花。くるくるがかわいいですね。
癒されました。

Img_4437
ながいも。
とても元気そうです。支柱が足りなくて、彷徨っています。


昨日は半夏生という事で、たこを食べました。
ヤマザワのチラシには、「稲の苗がたこ足のようにしっかりと根付くようにとの願いから、たこを食べる習慣があります。」とありました。

以前の仕事で、半夏生にはタコを食べるという知識はあったのですが、北海道ではなじみがなく、関西の方の習慣でしょ。と勝手に思っていました。

でも、稲が関係するなら食べなくちゃ、とからあげをつくりましたー。
Img_4442
丹後の地ダコです。メガネを直してもらった際に、釣り人でグルメの梅田さんにお任せでお取り寄せしてもらった中に入っていたのです。

丹後のお魚たち(基本的に、干物を送ってもらいます)、とっても美味しいのです。共同購入する仲間を募って、送料負担を減らしたいと思います(笑)

そして、兵庫県三田市で頑張ってるナッキーが贈ってくれた丸ズッキーニ。グラタンにしました。子どもたちの食いつきが違います。あっというまに無くなりました。ごちそうさまでした。

丸ズッキーニも面白いですね。来年作ってみようかな?

Img_4447_2
デザートには、またまた贈り物のケーキをいただきました。
子どもたちは、大喜びで食べました。とっても美味しかったです。
さよさん、ごちそうさまでした!
(プロですか?包装が、一般人ではないような・・・笑)

たのしい1日でした。

さ、今日も1日がんばりますよー!!!

あ!そうそう、昨日のブログの訂正です。
田んぼの除草は終了ではなく、「道具を使った除草は」でした。
これからは、手取り除草での戦いですー。ぐおー。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

田んぼの草取りは終了!

7月1日。
頑張った田んぼの草取りの終了日となりました。

もう、あとは野となれ山となれ・・・いや、ちゃんと米が採りたいのですが。

父ちゃんは、夜にはへろへろにつかれていました。
(へろへろって字で書くと、なんとも言えず間抜けですね)


わたしは午前中にお野菜の配達に行き、その後また人参畑の草取りです。
Img_4402

うん、あと少し。今日で終わるかな??

周りの草たちに成長を妨げられていた人参ちゃんたちは、草がいなくなったところから順にぐんぐんと成長しています。ごめんよ・・・。

他の畑の草も気になるところ。こんなになる前に、早く処理できるように「仕事を追う」体制になりたいものです。

隣の畝に目をやると・・・
Img_4401
またネズミが来ているようです・・・。ニャロメ。

この畝は雑草のタネをマルチ内の高温でダメにさせた後に種まきをしたところです。
それでもスギナが生えてきているのです。スギナって本当に強いですねー。
最近は干し葉をお茶に入れて、地道に放射線除去対策をしていますdash

できることから、こつこつと。
なんでも!!

頑張ります。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »