« 雑草の生き方 | トップページ | ギョーザ »

2014年6月 6日 (金)

梅雨入り

今日は仮植の一日でした。

128穴の種まきトレイから、大きくなった苗達をポットに移し替える作業。
地道にするこの作業、とても好きです。(考えなくてもできるというのもポイント・笑)

トマト(また新しいの3種)、なす(3種)、モロヘイヤ、エンツァイ(空芯菜)、つるむらさき、バジル(3種)、カモミール、ペパーミント、レタス、サンチュなど。
(もし、ハーブ等の苗の欲しい方がいらしたら、ご連絡下さい。お安くお譲りしますよー)

P1000001
先日、トマトと万願寺の軍団でぽっかり空いた場所が、またいっぱいになりました。

園主は、露地の種まきとトマトの支柱設置などなどやりたいこと沢山でしたが、一日中田んぼの除草に使用する手作りグッズづくりに夢中です。(現在23時ですが、まだ倉庫にこもっています)

というのも、一昨日田んぼの補植に入ると、もうすでにしっかり根を張り始めている雑草たちがたっくさん!!!!これは、今つくってある除草機では撫でるだけで取れないぞ!と焦っているのです。竹ぼうきを付けてみたり、ヨシズをつけてみたり、いろいろと改良して頑張っています。

明日のブログには完成形をアップできる(はず)と思います!おたのしみに!

今日は、もずくとラディッシュを酢の物にしてみました。
ラディッシュは案外なんでも合うのですね。頑張っていっぱい食べなくてはなりません。。。来年は少しずつでも時期をずらして蒔かないとだめですね。反省です。

|

« 雑草の生き方 | トップページ | ギョーザ »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56425837

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り:

« 雑草の生き方 | トップページ | ギョーザ »