« 夏野菜が出てきました! | トップページ | 戦いは続く。 »

2014年6月25日 (水)

草との戦い

昨日はお野菜の配達日でした。

本当はもっと早い時間に出発したかったのですが、なかなか・・・早く子供たちが小学生になってくれるといいのですが(笑・7時半くらいに出発するようなのです)。
でも、朝採りのズッキーニときゅうりを一部追加できたので、よかったです。


桑の実を採っている時の写真(月曜日)。
本当に森の恵みをいただいていて、神聖な気持ちになる時間です。
P1000005

ほおずきの花も咲きました。
Photo_4
食用ほおずきは、すっごく美味しいと聞いたので植えてみましたが・・。

昨日、たまたま見たチラシにこの価格!
P1000006
他の果物がkg単位で書いてあるところに、200gで2380円とは。
高価なものなんですね。

なんか、変な値段で売っていいものなのか、果たして買う人がいるものなのか・・・

P1000002
小麦もイイ感じ。

これは、来年のタネにしたいと思っています。
ゆきちから(強力粉)と南部小麦です。

P1000008
ここ数日は、葱の草取りに追われております。
あとは、この真ん中の列だけ。今日、30分で終わらせるつもりです。

P1000007
救出されたイモ畑のなかのネギたち。
ここは、一番ひどくて「あれ?アカザの畑だっけ?」と思う状況でした(笑)

P1000003
ネギ畑にはてんとう虫がいっぱい!!
果菜類の畑に異動命令を出したいくらいです。

P1000009


P1000011
昨夜のおかず。
ハネ品のエンドウマメを入れたガンモドキ(大江町の無農薬豆腐使用shine)とサヤエンドウの蒸し炒め、あとはサラダでした。

この蒸し炒め、「暮しの手帖(最新号)」に載っていたので軽い気持ちで試してみたら、本当に美味しいのです!!やわらかくて、色もキレイ!!!
味を付けなかったので、残った蒸し汁にニンニクのみじん切りと醤油を足してまた蒸し炒めしてソースに。
子どもたちがとっても喜んで食べました。

さぁ、今日はネギを助けたら、続いて人参とゴボウを助けに行きます。
ここも草原のようになっています(笑)
今日はビフォーアフターを撮れるかな。いつもあわてて作業を開始してしまうので、アフターしか撮れないのです。余裕が欲しいですね。

















|

« 夏野菜が出てきました! | トップページ | 戦いは続く。 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56602742

この記事へのトラックバック一覧です: 草との戦い:

« 夏野菜が出てきました! | トップページ | 戦いは続く。 »