« ありがたいこと。 | トップページ | 夏野菜が出てきました! »

2014年6月19日 (木)

一難去らずに、また一難・・・。

相変わらず、アップアップしているはしもと農園ですが、今日もまた問題が発生しています。

なんと、順調に見えた稲にイモチ病が発生しているのです。

大ショック!!

補植用の稲を裏返して田んぼの脇に置いておいたのですが、そこから病原菌が発育中の稲たちに移ってしまったらしいのです・・・(/□≦、)

ヒエで、わーきゃー言ってる場合ではなくなってしまいました(苦笑)

今年はたくさん失敗して来年に活かそう、なんて悠長なことを言っていたお正月・・・。
いやいや、本当にたくさんいろんなことがあるものです。

さっきはとうとう、プリンタも壊れてしまいました。なんなんだーcryingcryingcrying

とりあえず、明朝の再起動で復活することを願って、今日はそっとしておくことにします。。。
イモチに侵された稲も、梅雨が長く続かなければ、復活の可能性があるとのこと。

今日は、茄子とバジル、葱の定植。それから、葱周りの除草をしました。

ネギの周りを草だらけにしておくと、溶けるよ。というアドバイスをいただいて、あわてて始めたのですが、本当に溶けてる!!!!!!

まさかまさか、草に溶け込んで見えなくなるってことでしょう。って思っていたら、本当に溶けてる!!!!

いやー、ビックリしました。毎日、勉強になりますeye

実は、昨日は農大で麹の勉強をしてきました。明日の午前中はまた農大で、それを使って味噌作りです。

麹を家で保温して、切り返しをしたりしているのですが面白いですね。
この次の味噌作りは、自分で麹もつくっちゃうかも~☆なんて野望も出てきました。

農業、本当に難しくて面白いですね。あと何(十?)年かかったら、立派な農家になれるでしょうか。わくわくしますshine

|

« ありがたいこと。 | トップページ | 夏野菜が出てきました! »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56551839

この記事へのトラックバック一覧です: 一難去らずに、また一難・・・。:

« ありがたいこと。 | トップページ | 夏野菜が出てきました! »