« 5月って・・・ | トップページ | 雑草の生き方 »

2014年6月 4日 (水)

どんどん、葉物。

昨日は早めの配達のあと、天童市で行われた農大の研修に行ってきました。

米粉スイーツの実習で、パウンドケーキとシフォンケーキを作りました。

米粉は小麦粉と違ってグルテンが出ないため、パウンドケーキを作る際に混ぜすぎて膨らまないなどといった失敗がないこと、オリジナルでつくる場合は吸水率が高いので生地を観察しながら小麦粉のレシピを改良すると良いことを教わりました。他にもイロイロと勉強になりました!調理実習はやっぱり楽しいですね!大好きです。

帰宅後は、夏野菜(葉物等)の定植。
わたしは、山東菜と青梗菜をしました。
夫は午前中から始まり、かぼちゃ(第二弾)、とうもろこし(第三弾)、モロヘイヤ、空芯菜の定植を終えました。

春の葉物の薹立ちがあり、夏の葉物の準備に大わらわです。

さ、今日は一日
田んぼの補植です。暑そうだけど、がんばりまーす。

|

« 5月って・・・ | トップページ | 雑草の生き方 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56400403

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん、葉物。:

« 5月って・・・ | トップページ | 雑草の生き方 »