« 野菜の顔ぶれ | トップページ | 料理教室。 »

2014年6月11日 (水)

ひ、ひえー!!

今日は朝からトマトの芽欠き、その後田圃の除草に挑みました。

見てください、この草たちを・・・。(あれ?うまく縦にならない・・・。今度修正します。)
P1000007_2
どれが稲でしょう?(笑)

それくらい、ひえたちが伸び伸びと暮らしています。
一昨年、この田圃を作った方がヒエを大量に育てたまま、米の収穫(というか、ほとんどヒエの収穫)をしたそうで、たっくさん種が落ちているらしいのです。
昨年、この田圃は除草剤を使って作られていたので、今年は本格的にヒエたちの出番なのでしょう。。。

最初は道具を使って、作業していましたが埒があかず。両手でえっさほいさと取りました。

雑草をとっているうちに、何年かしたらそんなに出てこなくなるらしいですもんね。
とりあえず「今日が一番若いんだから頑張る!」と必死にがんばりました・・・。

P1000010

わかりますか?ヒエのあるゾーン・・・。青々としています(笑)
これでも2/5は採ったんです。頑張りましたよ・・・。
このあと、この青々ゾーンに園主が挑んでいきました。

P1000009
そして、慣行農法の田圃とはしもと農園の違いをご覧ください。
わたしたちの田圃、間違ってるの?ってくらいサッパリしています。
これを見て、園主と二人で爆笑です。

でも、これで一株一株が強く元気に育ってくれる(はず)なのです。
さぁさぁ、どうなるでしょうねー。

P1000005
ズッキーニ。
娘の大好きな野菜です。2,3週間で出荷できるかな??

P1000006
トマト。
あれ、なんか違うパソコンからやるからか、写真がうまく縦になりません。
見にくくて申し訳ありません。
これは、大玉トマトです。小さな実をつけました。わくわく♬

先日は、園主が種まきを頑張りました。

ほうれんそう、ベカ菜、大阪しろな、いろこい菜、ふだん草、金ごま、白ごま、黒ゴマ、赤シソ、秘伝豆、だだちゃ豆、ふくゆたか(大豆)、丹波黒大豆、丹波大納言小豆・・・。

今日・明日の雨で、元気に出てきてくれるといいなー。

先日、私がごんべえさん(播種機)で蒔いた味噌豆(大豆)。
発芽!
P1000008
これも、縦になるはずが。もう、今日は駄目ですね。ごめんなさい。

手作り味噌も、今年で4年目に入ります。
いよいよ自作の豆で味噌が作れるのかな~たのしみ(◎´∀`)ノ















|

« 野菜の顔ぶれ | トップページ | 料理教室。 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

お野菜、大豆などなど注文したぃですが
北海道までは郵送可能なのでしょうか?!
お味噌も作ってるんですね 素晴らしい 
【はしもと農園】応援していますscissors 写真アップ上手くできるとよいですねww 

投稿: mikan | 2014年6月12日 (木) 12時46分

mikanさん。
コメントありがとうございます!!
このブログに初めてのコメントですよー。応援いただいて、とっても嬉しいです!
北海道まで発送いたしますが、送料が高くなってしまうのが心配です・・・。
まだまだ発送については、運送会社さんとのお話ができていないので通常料金の送料となると思います。それでよろしければ、もちろんお送りさせて頂きます(*^-^)
写真のアップ・・・がんばりますw

投稿: はしもと | 2014年6月12日 (木) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56471297

この記事へのトラックバック一覧です: ひ、ひえー!!:

« 野菜の顔ぶれ | トップページ | 料理教室。 »