« 料理教室。 | トップページ | 一難去らずに、また一難・・・。 »

2014年6月17日 (火)

ありがたいこと。

今日は、収穫したお野菜の配達日でした。

いつもはお届けするだけのお客さんに、珍しくたくさんお会いすることができ、お話しもできました。

納品書サイズの変更依頼を受けたり、米粉のパウンドケーキをごちそうになったり。
また、現在お届けしているお野菜についての注意事項もいただきました。

私たちとしても、自信をもってお届けできていない状況でしたので、本当に申し訳なく思いました。
今、お届けしているお客様たちは長年、無農薬野菜やお米をつくる農家を支える活動をされている方々でとてもお心が広い方々ばかり。

就農して間もない私たちのお野菜は、どう考えても昨年までの野菜とはレベルが違うもの。
それでも、(昨年までお世話になった研修先農家さんとのお付き合いもあり)買ってくださっているのです。

お届けしているお野菜たちは、虫食い穴が多かったり、固くなってしまっていたり。
黄色くなってしまった葉は取り除いているはずなのですが、おとどけしている間にまた変色してしまっているようで・・・。(葉が黄色くなる病気の可能性もあるようです。今日の配達途中に、有機農家さんにお聞きしたらそのようなお話をいただきました)

直すべきところは、自分で気づかなくてはならないとは思うのですが、お客様に言っていただけると危機感が増すというか、急いで改善しなくてはならない!と焦ります。
こちらとしては、本当にありがたいこととつくづく思います。

昨年までの研修先のご夫婦にしても、今のお客様たちにしても、本当に良いご縁でわたしたちを育ててくださっているのだなと感じています。

試行錯誤で、失敗ばっかりの今年。本当に申し訳なく思っております。

御恩をお返しできるように、また頑張ってまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。

いつでも皆さんからの「愛」を(勝手に)感じております。本当にありがとうございます。

そんな気分で帰宅したら、cherry無農薬のさくらんぼ(ハネ品)が届いていました。
Dsc_1195

無農薬のさくらんぼって初めてです。
家族でありがたくいただきました。ごちそうさまでした。

Dsc_1193_3
稲もグングン成長しています。

私たちも、グングン成長したい!!そんな気持ちです。

ちなみに、今日はトマトの誘引の作業を行いました。
トマトが大好きな園主は、ずっと気になっていた誘引が出来て、少し安心したようですbud

|

« 料理教室。 | トップページ | 一難去らずに、また一難・・・。 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56532405

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたいこと。:

« 料理教室。 | トップページ | 一難去らずに、また一難・・・。 »