« 大地讃頌 | トップページ | ネズミと夜盗虫 »

2014年6月27日 (金)

根切り虫。

本日、午前中はなぜか事務作業に追われて一歩も外に出られず・・・。

午後から除草作業に行きました。

二人で一斉に開始したので、一気に2畝が完了。
ゴボウは残り2畝です。

父ちゃんがあまりにも元気なゴボウが少ないので調べていると、こいつが・・・
Dsc_1201
ゴボウを次々と失くしていた犯人、根切り虫です!!

来年はこの対策として、もっと厚く種まきをして備えたいと思います。
なるべく自然と共存していきたいとは思っているのですが、ネズミとかにもやられまくっていて、難しい問題だと痛感しています。

そして今日、確信しました。わたしが除草をするのは連続2時間までにしたほうが良いということを(笑)
集中力と足腰の痛みがMAXになり、続けていても処理能力が遅すぎて良くないのです。(ただのわがままなんですけどね)

ということで、今後の除草は午前午後合わせて4時間までにしておくこととします。

先週から、子供たちは毎週土曜日も保育所にお願いすることにしました。
今までは子供たちに申し訳ないなんて思って、土日はお休みにしていましたが仕事の状況がそれどころではなく(笑)、さらに子供たちも土曜日はいつもと違って面白いということで即座に決定されました。

毎日の作業時間も限定されているし、土曜日作業ができることによって少しは父ちゃんの役に立てば良いなと思っている次第です。

今夜もキレイな星空shineの大江町です。
雨、降らないな・・・gawk

|

« 大地讃頌 | トップページ | ネズミと夜盗虫 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56627696

この記事へのトラックバック一覧です: 根切り虫。:

« 大地讃頌 | トップページ | ネズミと夜盗虫 »