« 根切り虫。 | トップページ | 雨です!!! »

2014年6月28日 (土)

ネズミと夜盗虫

今日は、午前中に葉物の種まき(第二弾…また発芽が悪かったので)をしました。

その後、トマト周りにネズミの穴がボコボコ開いていて、弱っている様子のものが数本見受けられたので、その対策にとペパーミントを混植してきました。ついでに、セージも。
ネズミはハッカが嫌いなんですって。

雑食のネズミが、なぜかトマト畑に混色したレタスを狙ってぼこぼこと穴を開けているのです。
Img_4389

穴の中へ、レタスの葉を持ち込んだ形跡あり↑
白菜とか大根とかは食べるけど、レタスを食べるなんて珍しいらしいです。

Img_4385

ネズミが掘ってきた穴に、そのまま苗を植えます。
もう、とりあえずこれでどうかお願いします!という感じです。

Img_4394
蛇と遭遇。
すごく派手な色だったので、毒蛇かもしれませんが・・・。まだまだ赤ちゃんのような蛇で、自信がないのか一生懸命逃げていきました。めちゃめちゃ早くて、なんとか撮った写真。

トマト畑に戻って、ネズミを食べてほしいです・・・。

Dsc_1202
トマトを見ると、怪しい物体が。

これは、夜盗虫のウンチらしいです。
夜盗虫には何度も痛い目を見せられている父ちゃん。昨年のトマトも大分やられたようです。

もうすでに、茎に入り込んでいるものも。
Dsc_1201

実を食べられているものも・・・。
Img_4395
Img_4387

そこで、大玉トマトだけですが、パオパオで守ってあげることにしました。
Img_4397

こんなことしているトマト農家はいないであろう・・・と二人で苦笑しながらの作業。
今年は本当に試行錯誤。どうか、この対策がうまくいきますように。

そのあとは、ナス・ピーマン類の芽欠きです。
そこで見つけたものたちが、こちら。

Img_4386
落花生の花が咲いていました。
この花が落ちたところに根が生えて、落花生がなるんですって~!!!たのしみ~!

Img_4388
カイエンも実り始めました。

Img_4391
Img_4392
美しい赤色をしたきれいなテントウムシがピーマンの葉で遊んでいました。


Img_4396
ピーマンの葉っぱにがっしりとしがみついて離れないサナギ。
父ちゃんに聞いたら、オニヤンマじゃないかな?とのこと。これが、ヤゴってやつなのか!
同じものがトマトの葉にもついていました。見つけたときは、ちょっとビビりました。



その後は、また人参・ゴボウ畑へ移動。


Img_4398
かなり、すっきりしてきましたー!!
ゴボウはあと少しで救出完了!!人参ちゃん、待っててね!!

そこで、私は時間切れ。子供たちのお迎えの時間です。

その後の父ちゃんは、ハウス内の整理をしていたようです。

Dsc_1203

昨年、食用を種にして植えた在来種。最上赤にんにく。
来年用に、すべて種にさせていただきます。

欲しい方は、来年までお待ちくださいね!

Img_4393
午後1時過ぎの空。

今にも降りそうな厚い雲と、怪しい風。
しかし、降らない・・・。

22時現在、まだ降りません。天気予報では夜中から明け方まで雨とのことですが、さぁどうでしょうね???

結果を楽しみに眠りたいと思います。
おやすみなさいmoon3





















|

« 根切り虫。 | トップページ | 雨です!!! »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56636538

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミと夜盗虫:

« 根切り虫。 | トップページ | 雨です!!! »