« 初めての収穫 | トップページ | 失敗は成功のハハ »

2014年5月21日 (水)

雨がようやく・・・

今日は朝早くから、恵みの雨が。

野菜たちは、助かったーとばかりにゴクゴク飲んでいるようです。

Blog1にんじんの芽が!
かわいいですー。

Blog2
きゅうりも何とか生き延びました!助かりましたー。

P1000008
かぼちゃも復活!!!一度はあきらめかけました・・・

P1000003_2
ねぎも、しっかりと立ち上がりました!

P1000004_2
男爵ときたあかり(ともにジャガイモ)は、順調な成長を見せています!


P1000006
しかし、メークインとキタカムイ(ともにジャガイモ)の調子が今一つ・・・。
一畝だけチャレンジしたキタカムイに至っては全滅かも・・・。
掘り起こしたところ、小さな赤い虫がうじゃうじゃと種イモから出てきました。やられてしまったかもしれません(涙)

P1000009
昨日、今日と水稲苗の中から「バカ苗」と呼ばれるものを抜く作業をしています。
「バカ苗」は、他の苗と比べてヒュッと背が高く、実ってもクズ米しか入らないそうです。
農薬・化学肥料を使わないため、苗数を少なくして強い苗を作っています。
なので、なるべく悪い苗を取ってから田植えをしたいと考えています。

Blog3
園主が今日の午後から作った田んぼ用草取り機です。
さぁ、どんな成果が出るでしょうか。楽しみです。

|

« 初めての収穫 | トップページ | 失敗は成功のハハ »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56271052

この記事へのトラックバック一覧です: 雨がようやく・・・:

« 初めての収穫 | トップページ | 失敗は成功のハハ »