« 追われています。 | トップページ | どんどん、葉物。 »

2014年5月31日 (土)

5月って・・・

今日も暑い1日でしたねー。

みなさん、体調は大丈夫でしょうか??

山形の5月って、こんなに暑いのですか?
朝晩の涼しさ(というか、ちょっと寒い)と昼の真夏のような暑さに、作業をどうしたものやら戸惑っています。

せっかく出荷が始まった野菜たちも、あっという間に薹が立ち始めていて焦ります。まだ、夏野菜が全然できていないんですけど・・・。
また、雨も降らないのでキュウリちゃんたちが苦しそうにしています。
トマトだけは元気な様子です。

うーん、難しいですね~。毎年、これだと対策を練る必要がありますね。今年だけなのかしら。

ところで、昨日
さつまいもの苗を植え終わりました。7種類のさつまいもを植えました。
わたしも子供たちも、さつまいもが大好きなので全部おいしく出来上がるといいなーと祈っています。
ネズミが食わないようにと、ニームをすこし撒きました。どうか来ないでほしい・・・。
時間差で植える人参畑をトラクターでうなっていると、ちょろちょろと逃げ出すネズミが1匹。
畑を荒らしていたのはこいつだ!!!と園主と騒いでしまいました。
あの1匹だけだと良いのですが・・・。

さぁ、秋の収穫。楽しみにしたいところです。

|

« 追われています。 | トップページ | どんどん、葉物。 »

農園のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2004750/56368922

この記事へのトラックバック一覧です: 5月って・・・:

« 追われています。 | トップページ | どんどん、葉物。 »