トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

5月って・・・

今日も暑い1日でしたねー。

みなさん、体調は大丈夫でしょうか??

山形の5月って、こんなに暑いのですか?
朝晩の涼しさ(というか、ちょっと寒い)と昼の真夏のような暑さに、作業をどうしたものやら戸惑っています。

せっかく出荷が始まった野菜たちも、あっという間に薹が立ち始めていて焦ります。まだ、夏野菜が全然できていないんですけど・・・。
また、雨も降らないのでキュウリちゃんたちが苦しそうにしています。
トマトだけは元気な様子です。

うーん、難しいですね~。毎年、これだと対策を練る必要がありますね。今年だけなのかしら。

ところで、昨日
さつまいもの苗を植え終わりました。7種類のさつまいもを植えました。
わたしも子供たちも、さつまいもが大好きなので全部おいしく出来上がるといいなーと祈っています。
ネズミが食わないようにと、ニームをすこし撒きました。どうか来ないでほしい・・・。
時間差で植える人参畑をトラクターでうなっていると、ちょろちょろと逃げ出すネズミが1匹。
畑を荒らしていたのはこいつだ!!!と園主と騒いでしまいました。
あの1匹だけだと良いのですが・・・。

さぁ、秋の収穫。楽しみにしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

追われています。

本日、ようやく田植えが終了しました!!

といっても・・・田植機での作業が終了しただけで、補植はまだまだ・・・。
がんばります。

昨日、うるち米の田んぼが終了。その後、水苗代にしていた田んぼを代掻きしてから・・・・今日、そこにもち米の苗を植えました。

もち米の苗は生き生きしていて、刺さりそうなほど!
出来が楽しみです~。


そして、あわててジャガイモの種イモを植える作業!

余裕が無くて、園主はお昼ご飯もそこそこに
走り去るように畑に戻っていきました。

わたしはというと、初めての発送分のご注文をいただいて
その作業を午前中いっぱいかかってしていました。

はやく慣れたい・・・時間かかりすぎです。

でも、出荷作業は、丁寧に心を込めて行うようにしています。
鈍いかもしれないけど・・・。丁寧に早く!が目標です。

明日は、さつまいもを植えたい!!
露地にタネも播きたい!!
草取りも草刈りもしたい!!
もちろん、田んぼの補植もしなくては!!!

時間が全然足りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

田植!!

いよいよ、はしもと農園「初」の田植え開始です。

満を持して・・・です。

昨日までに代掻きをなんとか終わらせ、初登場!
Blog1
オークションで購入した田植機です。
ほとんどの農機具をオークションで購入し、なんとか節約している当農園。

いざ!!
Blog2
緊張感あふれる背中です。

Blog3
慎重な園主。

Blog4
まだまだ慎重です。

Img_4345
3枚終えました!
初めてにしては、なかなか?

P1000003
わたしは、欠株部分に補植。
これは楽しい。でも、全部手で植えるとなると話は別・・・。
昔の人って本当にすごい。

P1000004
見えるかな?たにしがいっぱい。

京都にいるとき、おじさんたちから「子供のころ、小遣い稼ぎはタニシを取って売ることだった」と聞きました。
きっと、昔の動物タンパク源だったのでしょうね。
食べられるんだよな~とじっくり見ながら、まだ手は出ず(笑)

Blog6
魔の4枚目を終え、園主撮影。
※4枚目はぬかるみがひどく、田植機がひっくり返りそうになる瞬間が何度もあるそうで・・・恐ろしかったとのこと。

Blog7
昨日の功労者。頑張りました。
Blog57
おつかれさま、とお手入れ中。

今日も頑張ります!

早く終らせて、じゃがいもの植え直しをしなくっちゃ!














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

今日の収穫。

明日は出荷の日。

今日の収穫はこちらのアイテムです。
Blog


ベカ菜・ラディッシュ・大根葉・小カブ・水菜・からし菜・春菊・ビタミン菜・小松菜です。

農薬を使っていないだけあって、虫たちも住みやすいようで・・・
Img_4331_2
ベカ菜のなかに怪しい物体。

卵が!!と騒いだ私でしたが、園主に「青虫のウンチだよ」と教えてもらいました。
傍には、きれいなベカ菜色の青虫がいました。
そういえば、パオパオを外した時からモンシロチョウが嬉しそうに飛び回っていたっけ・・・(遠い目)

ということで、今回出荷のベカ菜は一度さっと水で洗ったものもあります。

お召し上がりになる前に、今一度しっかり洗って頂ければと思います。


今日は、出荷した残りの野菜を夕飯にいただきましたー!!

ラディッシュはツナマヨ和え。
からし菜・水菜は梅酢とオイルでサラダに。
春菊は天ぷら。
ベカ菜は豚ももと炒め物にしました。

ラディッシュは塩で水を抜くと、大分辛みが抜けて子供も食べやすくなりますねー。初めて知りました。
炒めても、辛みが抜けて美味しかったです。
今夜は王道のピクルスを仕込む予定です。

みなさんの美味しい食べ方を教えていただきたいなーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

子どもと畑。

今日は日曜日。
保育園はお休みです・・・。

子どもたちとともに畑へ行き、草取りをすることにしました。

一休み用に用意したお茶とお菓子をすかさず見つけた弟は、畑について間もなく「何か食べたいんだけど~」と催促。
10時になったらね、と納得させて草取り作業開始。

といっても、子供たちはすぐに裸足になり
とりあえず走る!!!そして、カエルを捕まえる。また走る!!!
エンドレスです。

作業の邪魔になるわけではないので、放置して私は草取り、草取り、草取り。

10時になり、ようやく与えられたお菓子。

Blog

幸せそうです。

ケンカもしつつ、なんとか12時まで頑張ってあそんでいてくれました。
良い子たちでした。

Blog2

育苗ハウスの中も変わってきています。

先日、トマト軍団が畑へ移動したので、そのスペースにいろんな苗達がわらわらと出てきています。
みんな種から出てきた赤ちゃんたちです。すごい生命力ですね~。

まだまだ、いろんなものを作りたい!ので、また種まきもします。
失敗も成功もいろいろですが、とにかく今は面白い!ので頑張ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

六魂祭

昨日、六魂祭に行ってみました。

といってもすごい人の数で、思うように動けませんでした。

駐車場を探すのも一苦労。
そうこうしているうちに、ブルーインパルスがやってきて・・・
Img_4254
あわてて写真を撮るも、早いし、まぶしいし、腕は下手だしで・・・こんな写真しか撮れず。

音も技術もすごかったのですが、何より私は「こんなんで爆撃されたら、逃げられない」と恐ろしい思いしか浮かばなかったのでした。

なんとか頑張ってパレード会場までたどり着き、子どもを肩車して各演舞を見せることができました。
Blog1
※ 肩車より娘の撮影

青森ねぶたを交際中に2度見に行ったわたし達。
やっぱり、夜に本物を観たいなぁというのが正直なところ。
今年はどこかに行けるといいな。

Img_4258
山形花笠が始まったら、目の前の建物で大きく手を振る女性。
吉村知事でした。

個人的にはクラフト天国(?)が見たかったのですが、通行止めが多くて断念。

肩車とおんぶと、長距離を歩いたので
かなり体力が付いた気がします。
久々に娘(21kg)の肩車をしました。首から肩にかけてピキーンと攣る瞬間が何度もありました(苦笑)

疲れ果てて、帰宅途中にラーメン屋さんに寄り、そこで六魂祭のテレビニュース。
子供たちが「今日行った!観たね!」と騒いでいたので、実際に行ってよかったなーと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

夏野菜の定植

今日は写真を撮り忘れてしまいました。

午前中はとうもろこしの定植。

午後からはトマトとオクラの定植でした。
と言っても、私は子供たちの保育園バスのお迎えがあるので
トマトのみしかできなかったのですが・・・。

先日、がっかりしていたジャガイモも
タネ屋さんにお話ししたら、今あるものをお譲り頂けるとの事!
(通常はこの時期、もう種イモは処分してあるそうです)

うれしい~。
おかげさまでございます。

メークインは無いらしいのですが、とりあえずジャガイモ。欲しいですよね。
ということで、先方にあるキタアカリや男爵を購入することにしました!
どうか無事に育ちますように!(種イモがこないことには始まらないですが)



明日は、山形市で東北六魂祭ですね。

午前中に畑仕事を終えて、パレードを子供たちに
すこしでも見せてあげられたらいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗は成功のハハ

一昨日、昨日と雨が降り、畑の野菜たちも元気いっぱい!
なんとか復活する苗達も出てきました。一安心。

順調にいってるように見える(?)農園も
いろいろと失敗しています。

稲の苗をつくるための床土が少し余ったので、ポットに播種するための土としていろいろ混ぜて作ったら、掃除して除けておいた種籾混入の床土を間違えて使用してしまい・・・。


稲が、ネギの苗達の生育を邪魔してしまいました。
最初は稲を1つずつ抜いていたのですが、追い付かず・・・
いまは稲を抜くと土が引っ張られて、ネギが付いてくる状態に。

あー!!!!もったいない!!!!

と、最初に種籾混入の土を捨てなかったことを後悔しまくりなのでした。

それにしても、稲って本当に強い。
芽が出るかな、大丈夫かな?と心配していたけれど
どんなに悪状況でも、結構芽が出るようです。

お米ってパワーあるなーと再認識したのでした。

他にも失敗多々ありますが、またの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

雨がようやく・・・

今日は朝早くから、恵みの雨が。

野菜たちは、助かったーとばかりにゴクゴク飲んでいるようです。

Blog1にんじんの芽が!
かわいいですー。

Blog2
きゅうりも何とか生き延びました!助かりましたー。

P1000008
かぼちゃも復活!!!一度はあきらめかけました・・・

P1000003_2
ねぎも、しっかりと立ち上がりました!

P1000004_2
男爵ときたあかり(ともにジャガイモ)は、順調な成長を見せています!


P1000006
しかし、メークインとキタカムイ(ともにジャガイモ)の調子が今一つ・・・。
一畝だけチャレンジしたキタカムイに至っては全滅かも・・・。
掘り起こしたところ、小さな赤い虫がうじゃうじゃと種イモから出てきました。やられてしまったかもしれません(涙)

P1000009
昨日、今日と水稲苗の中から「バカ苗」と呼ばれるものを抜く作業をしています。
「バカ苗」は、他の苗と比べてヒュッと背が高く、実ってもクズ米しか入らないそうです。
農薬・化学肥料を使わないため、苗数を少なくして強い苗を作っています。
なので、なるべく悪い苗を取ってから田植えをしたいと考えています。

Blog3
園主が今日の午後から作った田んぼ用草取り機です。
さぁ、どんな成果が出るでしょうか。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

初めての収穫

ようやく赤ちゃんのような野菜たちを、出荷することになりました。

Blog2

今日はこれだけ…でも、だんだんと大きくなってきています。
どんどん増えますよ~。

Blog1_3
花束のような美しさ。ベカ菜です。
色も、濃過ぎない緑が素晴らしいです。

Blog3

ベカ菜を収穫した場所に、早速レタスを定植。いそいそと行いました。
レタスちゃんたちも、ポットで今か今かと出番を待っていたのでした。

そして、はしもと農園に強い味方が!!

Blog1_4
先日見つけた卵を、そっとハウスに入れておいたのです。

誕生!!

Img_4239
かまきりの赤ちゃんです!!かわいい~~。

野菜につく虫を食べてくれます!活躍を期待していますー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

菜園らしくなりました。

Blog1

今日は、保湿と朝晩の保温のために掛けていたパオパオ(商品名)を
いよいよ持って外しました!!

前面に緑が顔を出して、いかにも菜園らしくなりました。

Blog2
キャベツ系とレタスの混植。
アブラナ科に付く虫はレタスが嫌いなんだそうです。

霜里農場の金子さんに教わりました。すぐに実践です(笑)


今日は満月。

それに合わせて、昨日 ゴボウと人参の種まきをしました。
ちょうど今、雨も降っているし、発芽には最適の状態です。
園主は計算通りと言っています(笑)

Blog3_2
たくさん芽が出ますように~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

からからに乾燥しています

相変わらずの晴天続き。

今日は暑かったですね。朝から、夏のような陽気に干し物など沢山できました。

午前中は、畑で苦しそうにしているインゲン、エンドウ、きゅうりに支えを付けてあげました。
雨が降らず、風が強いのでトンネルにつかまりたくてもなかなか力が出ない様子・・・。
とりあえず、明日からは少し曇りと雨があるようなので頑張ってほしいなぁ。

 

Blog2_2

育苗ハウス内のトマトは、とっても元気です。数種類あります。お好みに合わせて、どうぞー。

Blog4
午後からは、ボカシづくりと種まきでした。

極小のビニールハウス(育苗用)も手狭どころか、足の踏み場が無くなってしまいました。
たくさん、たくさん種まきしています。

Blog3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

はしもと農園、スタートしています。

2014年 春

山形県の中央部に位置する大江町で、「はしもと農園」という小さな農園を始めました。

お米と野菜をできるだけ、自然の力に沿って栽培する農園です。

イネも野菜も、たくさん種まきしましたが

全然ブログにアップロードなどはできていませんでした・・・。反省です。

少しずつアップしていきますので、ぜひ応援して頂けたらと思います。

Blog1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2014年6月 »