2017年4月30日 (日)

毎日書こうと思うのに・・・

あれ?
いつの間に?

という感じで、時間が経っているようです。

よし、毎日ブログ書くぞ!と思った次の日には、もう抜けていました(笑)

私が昨日書いたと思った日は、どうやら一昨日だったようです。

脳の異変でしょうか(笑)

昨日は「暑くなるかも!」と慌てて、水稲の育苗トンネルに太陽シート(光を反射するシート)を設置したり、お昼すぎにそれを撤去したり(笑)と、なんだかんだの1日でした。

ま、毎日、なんだかんだなんですけども。


午後からは、父ちゃんが田圃の黒塗りをしに行きましたが、早々にハマってしまい、ユンボでけん引救助。

去年めちゃくちゃ苦労したあの田圃!

今年もやってくれそうです・・・crying

そのほかの田圃は快調だったようですよ。

18192718_1283326205115344_527717673

カラスとコミュニケーションをとる父ちゃん。


わたしは、中耕と呼ばれる作業をしてまいりました。

先日は、定植した葉物たちの中耕をして、昨日は、大根やにんじん(今年は春播きニンジンにチャレンジ!)の畝の雑草たちを、シャカシャカと耕してきました。

18192336_1328485267238591_103905929

わたしの作業を待つ間、里芋などの種芋を入れてあった大穴で遊びまくる1年生。

顔まで全身、土だらけでしたdash

帰りは軽ワゴンの荷台に乗ってもらいました・・・、汚すぎて。

さぁ、今日は授業参観日!

1年生と3年生ということで、父ちゃんに3年生をお願いしています!
やっぱり、半々でそれぞれ見たほうがいいのかしら~と微妙に悩み中なのでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

近況いろいろ

ブルーベリーが開花しています。

18156528_1281546231960008_480982090

たくさん花が咲いていて、今年はいっぱいなりそうですheart04

いよいよ少しは販売できるかも?


18121354_1281920068589291_562504088

ニワトリたちのハウスでは、ベジが一生懸命、卵を温めています。
(ベジという名前は、ミミズをあげても食べなかったことから付きました。ミミズは食べないけど、お魚は大好きでしたfish

この写真は、ベジが卵を温めてるって言うのに、むりやりクロちゃんが入っていって、ぎゅうぎゅうになっている様子です。
かわいい。

そして、クロちゃんは(たぶん)卵を産んで、それをベジに任せて、外に出てきていました。


ところで、ネコが自由に玄関を開けられるようになってしまいました。

昨夜は一晩外で過ごしてもらいました。
(中からは開けられるけど、外からは開けられない模様)

今朝、帰宅して、ぬくぬくと眠る様を激写。

死んでるみたいに動きませんでした(笑)

18156389_1281920405255924_8274172_2

外に懲りたのかと思いきや、やはり今日も脱走してました。

さぁ、今からお風呂に入れますよー。ひっかかれるだろうなぁ~weep


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

稲の播種

スマホを持ったら、パソコンを開かなくなっちゃってsweat01

ブログ更新を怠っております・・・反省down

さてさて、農作業は怠っておりません!


18076804_1280543842060247_897978613

狭い倉庫の中を、せっせと片付けて(父ちゃんが)
稲の種まき準備です!

まずは、床土を入れます。

重量と費用軽減のために、燻炭を下に敷いて、床土を入れるという2層になっております。

今年はまたまた実験のため!燻炭100%のものも作りました。
うまくいったらheart04と、考えるだけでワクワクです。

18055677_1280543032060328_650125757

種まきです!

水をかけて、種もみを置いて、土をかぶせる・・・という流れ作業を、この機械がしてくれます。人間は、トレーを載せて、出来上がったものを下ろすだけ!

ちなみに、私はトレーを載せるだけ。

かぶせる土の補充や、種もみの状況把握、出来上がったトレーを積む作業(重い)等々は、すべて父ちゃんです(笑)

18077443_1280542628727035_193776546

こちらは、黒米の種もみ。
今年は初めて、古代米にチャレンジです。

そして、せっせと苗代に運ぶ作業に進みます。

これは、次回に~。
(最終的な写真を撮れていないためcamera



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

春の嵐

すごい風でしたねー。

昨日は、あまりにも強い風と雨だったので、学童に行く予定だった子どもたちを、スクールバスで帰宅させました。

スクールバス、バンザイ。

連日、強風が続いていますが、動物たちは素知らぬ顔です。

17973707_1316013315152453_6213999_2

お昼寝しろちゃん。
眠る姿は、とってもコンパクト。

ところで、ニワトリたちの行動がとってもかわいらしいのをご存知ですか?

好きな動物ランキングの上位に食い込んできています。


彼らが好きなもの(お米や魚のアラ、りんごなど)を持って行くと、私の声を聴いて、その容器を見るだけで、みんな走って寄ってきてくれるんです。


ニワトリ用として、父ちゃんが頑張って、高さ1mの柵を広ーく作ったのですが、飛び越えてしまうことも分かりました。


そんな柵外からも、一生懸命こちらを目がけてきてくれます。
飛んで移動したらいいのに。

個体差もいろいろあって、顔も性格もそれぞれで、本当にかわいいなーと感じています。

卵もくれるし。

もっとたくさん飼えたらいいのですが、家族以外の新入りをいじめる習性があるそうです。

なので、お母さんが温めた卵から家族が増えたら、また仲良しメンバーが増えるのかなーと思っています。

それも、たのしみ!

そんな中、地道な農作業、頑張っていますよ。

わたしは仮植三昧。発芽して成長したものを、大きなポットに1つずつ、せっせと移しています。

父ちゃんは、とっても忙しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

暑さに焦る

昨夕から、郡山に帰省していた私たちでしたが、この快晴sun

お留守番の小さな苗ちゃんたちが苦しんでいるだろうと焦りに焦って、夕方に大江町へ帰宅しました。

なんとかみんな、無事に生きていてくれましたbud
ヤギのしろちゃんも、鶏ファミリー(母子家庭)も、ウサも、ネコも、みんな無事でした。

ホッと一安心。


父が緊急手術を受けた後だったので、快晴の日曜日とはわかっていましたが、郡山への帰省は最優先なのでした。


父は、術後の状態も順調で、本当に安心しましたhospital


そばにいられないので、すぐに駆けつけることができないのは本当に心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


どこでもドアrunがあれば、いいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

不安がいっぱい、1年生

月曜日から、とうとう新1年生も通学が始まりました!

登校はスクールバスがお迎えに来てくれるので(なんと、家の前が通学班の集合場所!ありがたやshine)、なんの問題もありません。

下校は、歩いて30分ほどかかる場所にある学童保育に向かいます。

今週は先生がついて歩いてくださるので、とりあえず安心ですcatface
(問題は来週以降ですが・・・sweat01

初めての学校、初めてのクラス、先生との距離感、段取りや習慣なども、小学校の「あたりまえ」が全然わからない1年生。

自分たちがわかっていないことも、わかっていないのです(笑)

昨日、息子がうふふと笑いながら、学校のことをお話してくれました。

「先生ね、おもしろいんだよ。けんくんのこと、橋本くんっていうの。
けんくんなのにね!橋本くんだって!」

と、「橋本」と呼ばれたことが無かった息子は、とっても面白かったようでした。

息子「橋本くんの準備が終わったら、始めましょうって言ったんだよ(笑)おもしゃいー!」


私 「・・・・・。それって、けんくん、みんなのこと待たせたんじゃないの?何やってんの(笑)?いつ?」

息子「だって、何を準備するのかわかんなかったんだもん。お隣の子は教えてくれないしー(にこにこ)」

おぉぉぉぉぉ、こんな感じで大丈夫なのかぁぁぁcrying

とりあえず、来週の読み聞かせボランティアでは、1年生のクラスを希望したので状況を見てきたいと思います。

ちょっとコワイ・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

春休みが終わった!

長かった春休みがようやく終わり、娘は3年生になり、息子は新1年生になりましたshine

春休みは短いようで、とても長く感じました(笑)

17807223_1257556391025659_571544307

塩水選のお手伝い

17545422_1257558764358755_762396213

17814554_1257558417692123_522119740

「ごんべえ」を使っての、種まき。

ニワトリやウサギのお世話などもしてくれました(気の向いた時に)。


お手伝いしたい!!という気持ちは、ホントーーーーに嬉しく、ありがたいのですが、こちらのペースが乱れて、なかなか難しいものがあります。


新学期が始まった今日からは、しっかりと楽しく、学校と学童で頑張っていただきたいものですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

塩水選

今日は水稲の種籾の塩水選と温湯消毒をしました(父ちゃんが)。

17522600_1298740120213106_697395186

塩水に沈んだ種籾と、浮いて除けられた種籾。

17796759_1298740130213105_799894554

種もみについた塩を洗い流して、温湯消毒へ・・・。


私の今日のお仕事は、種まきと仮植、そして諸々・・・。



そうそう、今日の午前中は

父ちゃんは軽トラックのユーザー車検に行ってきましたよ!

初めてのユーザー車検。緊張して行きましたが、なんとか大丈夫でした!!

よかったーup


収入が多くないので(笑)、なるべく支出を減らさなくてはならないのです。

父ちゃんが器用な人でよかった!

秋の軽ワゴンの車検も頑張っていただきたいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

うっかり、すっかり・・・

さぁさぁ、種まきなどなど、気持ちがどんどん忙しなくなってきましたよ~。

そのような中、ハッと思い出しました。

フェイスブックにアップして、ブログにアップしていないことがあったのを。


山形の芸工大の柳川先生が、3月初め、味噌づくりの麹に使うお米を求めて大江町にいらっしゃいましたsmile

芸工大の学生さんたちが作った、無農薬の大豆。
わたしたちの米を使って、深瀬善兵衛商店さんが作ってくださる米麹。
酒田の塩。
そして、山形の水を使って、made in yamagata のお味噌を作るそうです( *´艸`)

今年はたくさん大豆が採れたそうですよー!
味噌づくり、たいへんそう~happy02


昨年も同様に作ったお味噌。

おすそ分けをお土産にくださいましたlovely
17158932_1587988621230595_262356401


早速、翌日にはお味噌汁にしていただきましたよrestaurant

美味しいお味噌、ごちそうさまでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

じわりじわりと農繁期へ。

17622112_1249059911875307_882382419

好天だった先日、父ちゃんはせっせと籾殻燻炭作り。

ドラム缶4本分の燻炭ができましたsmile

環境にやさしい農業をしている、という申請を公的機関に出すにあたって、燻炭を購入して使用していることを証明しなくちゃいけないんですよ。

自分で作ることができるのに。変なのangry

以前から感じていましたが、役所の仕事は現場にそぐわないことが多いように感じます。



春のお仕事。

ブルーベリーに追肥して、株元にバークを敷きます。
17637081_1249060758541889_233102275

17620573_1249061181875180_176252446

せっせと仕事を頑張る6歳さん。えらいです。

17758376_1250862511695047_6896849_3

今日は、お借りしていたハウスをお返しする前に、シロとウサを放してみました。

とっても喜んで、たくさん葉物や雑草を食べていました。

早く暖かくなって、外にもたくさん草が生えるといいねclover








| | コメント (0) | トラックバック (0)

«続々と発芽、そして種まき